「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

浦幌の鳥たち① -タンチョウ-

11時間の船旅の日は、体力を使い切り、夕飯前に宿で3名がダウン・・・

眠くて死にそうでした(笑

炉端焼きの店で夕飯を食べて、ようやく少し取り戻しましたが^^;

あんなに疲れたのは久しぶり・・・

やはり、睡眠不足は良くないですね。。


その翌日。

当初の予定では、この日も1日船に!なんて考えていたのですが、

前日だけで疲れ果て、しかも海況も悪化すると見た我々は・・・

少し早いと思いながらも、ガンの渡りと冬鳥の猛禽を期待し、十勝川河口へ向かいました。


なぜか、やたら多くのタンチョウを見かけました。

阿寒でもないのに、数十羽は見た気がします。

111111タンチョウ1
(Red-crowned Crane)

美しい鳥です。


しかし、今日はそんなタンチョウの真実を・・・

正面から見ると・・・

111111タンチョウ2

なんだかちょっと間抜け顔。


頭部をアップにすると

111111タンチョウ4

実は、赤い頭部は禿げ・・・・(汗


そして極めつけ・・・

111111タンチョウ3

こうなると「優雅」なんて言葉がでなくなります(汗

(こんな写真を撮ってごめんなさい・・・。。)


といいつつ、遠めに見るとやっぱり美しい鳥ですね!

111111タンチョウ5

冬の雪原で見るタンチョウも良いですが、秋に畑や牧草地で見るタンチョウも、趣があって良いです。

| 野鳥 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
タンチョウへの憧れが木っ端微塵に粉砕されました!(爆)
さむ~いところに住んでいてゲーハ―の部分はしもやけにならないのでしょうかねぇ~…(笑)

| マミポコ | 2011/11/19 01:01 | URL | ≫ EDIT

>マミポコさん

いやいや、遠めに舞う姿を見ているうちは優雅ですよ!!

しかし、歩くのもなんだか下手、間近で見ると・・・。。

要注意です(笑

しもやけ・・・実はしもやけの結果で赤くなっていたり・・・(笑

| Tommy | 2011/11/19 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/208-18aa233c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT