「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盛夏の早池峰の花① -ウスユキソウs-

ネタがないので、しばらくは8月の早池峰の花シリーズを・・・^^;

トップバッターは、ウスユキソウ。

111203ウスユキソウ1

国内で見られるウスユキソウの仲間では、一番地味な感じかも・・・

111203ウスユキソウ2


ミネウスユキソウとの区別が微妙ですが・・・頭花の柄が長く感じられるので、ウスユキソウとしました。

111203ウスユキソウ3


逆に、こちらはミネウスユキソウ(と思われる株)。

111203ミネウスユキソウ2

とても花が美しい株だったので、しばらく見入ってました・・・^^;


真上からも。

111203ミネウスユキソウ3

端整で綺麗!!


ちょっと引いて・・・

111203ミネウスユキソウ4


早池峰のウスユキソウと言えば・・・

111205ハヤチネウスユキソウ1

固有種のハヤチネウスユキソウ!


しかし、さすがに8月に入っていたので、ほとんどの株が花期を終えて残念な姿に・・・

111205ハヤチネウスユキソウ2

少しでもマシな花を探しては撮ってみたのですが・・・


やっぱり、最盛期に見たいですね^^;

111205ハヤチネウスユキソウ3


ハイマツの陰でひっそりと生えていたこの株が、一番元気だったでしょうか・・・

111205ハヤチネウスユキソウ4

今度は、この花が満開の時に来なければ!!


国内のウスユキソウ属で見ていないは、あとミヤマウスユキソウとヒメウスユキソウ。

来年の目標の一つは、残る2種を見て国内のウスユキソウ属を全て見ることにしようかな・・・。

| 植物 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/216-1b3a54ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT