「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆既月食 (12/10)

12/10。

重い腰を持ち上げて、皆既月食を撮影しに、近所の海辺へ行きました。

しかし、待っていた場所は11時頃まではずーっと薄曇り・・・

北の空は快晴。

このままじゃまずい!と5kmほど移動したら、見事快晴!

移動してみるモノですね。。

ということで、見ていた時間だけですが・・・適当に貼ります。。


22:44

111217月食2244


22:50

111217月食2250


悩んだ挙げ句、この間に5kmほど場所を移動・・・(汗


23:19

111217月食2319


23:28

111217月食2328


23:49

111217月食2349


24:00

111217月食2400


24:05

111217月食2405


24:12

111217月食2412


24:23

111217月食2423


24:31

111217月食2431


24:40

111217月食2440



最後まで見ていたかったのですが、眠くて&寒くて撤退しました(笑

しかし、あまり出かけられていないせいか、ネタ不足です・・・



今日はちょっとおまけも

 ↓↓↓


2007年8月28日の皆既月食。

この頃、私は北海道にいましたが。。

111217月食20080828-2

色が違って(赤っぽく)見えるのは、WB設定の違いのせいかも。


この時は、月の出直後から食が始まっていたので、地平線近いところで月食が見られました。

111217月食20080828

懐かしい・・・

| 風景 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/221-4a86386b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT