「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Solitary Snipe

以前から機会があれば見たいと思っていた鳥。

アオシギ。

ジシギの中でも、冬に渓流で見られるという・・・不思議な子。

冬に渓流に行くこと自体が稀で、かつ保護色が素晴らしいので・・・

結構な個体数が渡って来ていると思うのですが、なかなか見られません。。

こんな感じで潜んでます。

111225アオシギ3

意識せずに普通に歩いていたら、間違いなく素通りします(汗


英名はSolitary Snipe・・・

寂しいヤツです。。


しかし、動かない時はじっとしているのですが、

活動し始めると、体を常に上下に揺らします。。

111225アオシギ1

あの踊りには一体なんの意味が・・・(汗


そのうち、寝ちゃいました。。

111225アオシギ2

少し遠かったので、次はもう少し近くで見られるといいな~



今回は動画に初挑戦。

しかしどうも綺麗に編集できず・・・

謎の踊りを(10秒だけですが)ご堪能下さい(笑




アオシギを見たことで、ライフリストはようやく380種!

今年の目標が370種だったのに、まさかここまで増やせるとは・・・

今年も残り1週間。

もう1種増やせるように努力します!

| 野鳥 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオシギ

舞岡でしか見たことないと、こんな場面に憧れますね!

あと一種・・・イカル○○○(爆)

| Kea | 2011/12/26 22:00 | URL |

>Keaさん
アオシギ凄く良かったです!
また見に行きたい・・・

イカル○○○、本当にあり得そうです(汗
個人的には○○ヒバリあたりを狙っているのですが!!

| Tommy | 2011/12/26 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/222-1f4f1c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT