「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北の小鳥たち

年末の北海道、ハマヒバリを紹介したついでに小鳥をいくつかやっつけます。

まずはシラガホオジロ。

シラガホオジロ
(Pine Bunting)

ハマニンニクを美味しそうに食べてます^^;

しかし、撮影に入って間もない時、遙か彼方に飛び去ってしまいました(泣

失敗したなぁ・・・



お次はツメナガホオジロ。

ツメナガホオジロ1
(Lapland Longspur)

こちらは道南の個体。

どうしようもないくらい遠くにいるのをプロミナで発見し、膝くらいまで積雪している中を歩くこと数百m。

そして警戒心が強くてこれ以上の写真は無理・・・

この子には、久々の雪を楽しませて頂きました(笑


こちらは道東の群れ。

ツメナガホオジロ2

かなりの数が群れていました。

正確な数は不明ですが、合計で30羽以上はいたでしょうか。


こういうところだと分かりやすくていいのですが・・・

ツメナガホオジロ3


地味ですが、冬の北海道で出会えて嬉しい小鳥たち。

雪だるまにも是非会いたかったのですが、今回は縁がありませんでした^^;

また見に行かないと!

| 野鳥 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/230-164221f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT