「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

氷鴨

冬の道東と言えば・・・この鳥。

120122コオリガモ6
(Long-tailed Duck)

コオリガモ。


綺麗で、可愛くて、愛想がいい。

三拍子揃った道東・道北の冬の風物詩。

120122コオリガモ1


雄の様な派手さはないですが、雌の可愛さも目を引きます。

120122コオリガモ2


こちらは雌に似ていますが・・・雄若でしょうか。

120122コオリガモ3

頭部が白っぽく、嘴の先もピンク色を帯びています。

後ろで潜っている雄が気になる・・・(汗


雌にも潜って頂きました!(笑

120122コオリガモ4


「アオ、アオナ」 と愛嬌ある声で鳴くのも、私にはツボだったりします(笑

おかげで何回冬の道東に行っても、毎回一度はこの鳥を撮ってしまいます。。


コオリガモ、それくらい魅力的な鳥です。

| 野鳥 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/238-3ca8c4bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT