「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州遠征

1/4。

1/3までの北海道での鳥見の旅程を無事に消化して、この日は移動日でした。

朝8時千歳発の飛行機で羽田へ向かい、家には寄らずにそのまますぐに乗り継いで、お昼には熊本へ!

・・・着く予定でした(汗


しかし!!

直前キャンセルのお客さんがいたとかなんとかで、出発が15分程度遅れ・・・

羽田で乗り継ぐ予定だった便に乗り継げなくなり・・・

そんなお客や航空会社の勝手な理由で乗り継ぎができなくなったにも関わらず、ANAの説明は

「ANA便は次は15時発になるので、そちらにして頂くしかないです・・・」


んなアホな。。。

それじゃ何のために熊本便にしたか分からないし・・・
(潮の満ち引きから、この日の夕方は熊本で鳥見するつもりだった&夜には諫早に移動する予定だった)

しかも、わざわざ5時起きで札幌を発ったのかわからない。。

と、色々とゴネていたら、

「伊丹乗り継ぎでなら、予定よりは遅くなってしまいますが、14時に熊本に着く便があります」

と折衷案。

それなら、一応2~3時間熊本で鳥見れるし、目的の時間(満潮の1時間前)には球磨川にも着けるし。

仕方ないので、了解。


しかし、天候や災害ではなく、他の客の都合や航空会社の都合で乗り継げなくなったのに、

平気でその遅れを他の客に押しつける、ANAの態度にはちょっと呆れてしまいました。。

遊びとはいえ、少ない休日を有効に使おうと、こちらがどれだけ時間と金をかけて計画を立てていると思っているのか。

こういう、相手側の勝手な予定変更を一方的に押しつけられるのが嫌いな私です。。

天候が理由ならどうしようもないので、すぐ諦めるんですけどね・・・


120124夕景@鹿児島
(鹿児島での夕景)


120124夕景@鹿児島2
(同上)

と、グチばっかり言ってても仕方がありませんね^^;

結局、その日の夕方も無事に目的の鳥を見られ、夜には満足して長崎に移動できたので良かったです^^;

と言うことで、九州のFNを。

冬の九州、小鳥は少なかったですが、楽しかったです!


FN(2012.1.4-8 熊本~長崎~鹿児島)
カイツブリ,ハジロカイツブリ,カンムリカイツブリ,カワウ,ダイサギ,チュウサギ,コサギ,アオサギ,ナベコウ,ヘラサギ,クロツラヘラサギ,ツクシガモ,オシドリ,マガモ,カルガモ,コガモ,トモエガモ,ヨシガモ,オカヨシガモ,ヒドリガモ,アメリカヒドリ,オナガガモ,ハシビロガモ,ホシハジロ,スズガモ,ウミアイサ,カワアイサ,ミサゴ,トビ,ハイタカ,ノスリ,カラフトワシ,ハイイロチュウヒ,ハヤブサ,コチョウゲンボウ,チョウゲンボウ,クロヅル,ナベヅル,カナダヅル,マナヅル,バン,オオバン,ダイゼン,タゲリ,ハマシギ,クサシギ,イソシギ,ダイシャクシギ,チュウシャクシギ,タシギ,オオズグロカモメ,ユリカモメ,セグロカモメ,カモメ,ウミネコ,キジバト,カワセミ,コゲラ,ヒバリ,ツバメ,キセキレイ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,ムネアカタヒバリ,タヒバリ,ヒヨドリ,モズ,ジョウビタキ,シロハラ,ツグミ,ウグイス,エナガ,シジュウカラ,ホオジロ,カシラダカ,オオジュリン,カワラヒワ,ニュウナイスズメ,スズメ,ムクドリ,コクマルガラス,ミヤマガラス,ハシボソガラス,ハシブトガラス 計84種

| 風景 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まあ

乗り継ぎ時間の設定はいつも悩みところですけど、こんなぎりぎりで組めるのも日本ならではで、海外では危なすぎますね。

| Kea | 2012/01/25 19:51 | URL |

ひどい目に会いましたね^^;
Time is moneyって言葉を知らないんでしょうかねぇ!?
Tommyさんはじめ、乗客の皆さんにとってはとんだ災難でしたね。
素晴らしいお写真をたくさん見せていただきましたが、裏ではそんな事があったんですね。。。

| mitsu | 2012/01/25 20:48 | URL |

>Keaさん
確かに海外だと危険そうですね^^;
その時は余裕をもって行きます(笑

| Tommy | 2012/01/29 15:05 | URL | ≫ EDIT

>mitsuさん
機内で乗り継げない話を聞かされた時は唖然としましたが・・・

(あくまで私の想像ですが)熊本便への乗換え客が多ければ、今回の様な措置はとらず、熊本便の出発を10分遅らせたりしたのだと思います。
しかし、どうやら当該便への乗換え客は私1人だけだったようなので、便を10分遅らせるよりも、私一人を説得した方がANAにとって害が少ないと判断したのでしょう。

ただ、もしそうであれば・・・そのしわ寄せを受ける客にはそれなりの処置をすべきであり、そうでなければ、その旨をちゃんと説明して欲しいと思いました。。

結果としては目的の鳥も見られて、なんとかなったので助かりましたが^^;

| Tommy | 2012/01/29 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/240-212166ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT