「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナベコウ

1/4はオオズグロカモメを見た後、諫早へ向かい、1泊。

予定では、1/5は一日諫早でナベコウを見て、その日のうちに鹿児島へ向かうつもり・・・でした。。

1/5。

早朝、現場について、広い干拓地のどこから探そうかと双眼鏡を手にとって、周りを見渡すと。

遙か遠くで、飛び立とうとする2羽の大きな鳥・・・

あのシルエットは間違いなくナベコウ(汗

飛び去る先を双眼鏡で追いますが、最後は遠くの山の裏へ入ってしまい、ロスト・・・・(泣

その日はその後、探せど探せどナベコウは見つかりませんでした。

日が暮れた後、翌日の予定をどうしようか悩んだのですが、ここまで来てじっくり見られないのはあまりに悔しいので、

諫早でもう一泊して意地でも見ることに(笑


翌6日。

この日も早朝から探そうと、干拓地の中を車で走っていくと・・・・

急に、道路脇の側溝から、大きな鳥が2羽道路上に飛び出しました!!

120130ナベコウ1
(Black Stork)

こちらは幼鳥。


しかし、この幼鳥を撮影した後は色々と邪魔が入ります・・・

まずはカワセミ。

120130カワセミ

2羽とも愛想が悪くしているときに、気付けば手前にちょこんと・・・(汗


お次はテン。

120130テン

ナベコウを見ている時にどうしてテンが・・・(汗

ナベコウは我関せずと餌を探っていましたが。。


最後に・・・アオサギ。

120130アオサギ

成鳥と幼鳥が並んで餌を採っているところを撮れるチャンスに、なぜか手前に降り立ち、見事に邪魔を・・・(泣

そうなると、アオサギを撮るしかありません(笑


あんまり邪魔が多かったので、土手にあがったところでちょっと遠めから・・・

120130ナベコウ3

こちらが成鳥。

この日はずっと薄曇りだったので、綺麗な光沢を拝むことはできず・・・


120130ナベコウ4

幼鳥も同じ様なところに。。


そして最後は、ものすごく愛想良くしてくれました!!

広めの水路で仲良く採餌。

120130ナベコウ6


特に成鳥が愛想良くしてくれて・・・

水路脇で正面顔。

120130ナベコウ7


見返りポーズ。

120130ナベコウ2


あまりに近かったので、最後はいつもどおりの図鑑写真で・・・

120130ナベコウ5


1日探して見つけられなかったナベコウ。

リベンジでこれだけバッチリ観察できたので本当に良かったです。

6日も1日探して見つからなかったら・・・と思うと怖ろしいです。。

見たいという気持ちと執念は大切ですね~^^;

| 野鳥 | 02:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナベコウいいですねー!!北海道にもくるように伝えておいてください(笑)

| kura | 2012/01/31 09:56 | URL |

成鳥、すごい鮮明ですね!
正直ナベ公にはあまり興味がなかったんですが、Tommyさんの写真見て興味がわいてきました。
来年あたりマイルで行こうかな(笑)

| mitsu | 2012/01/31 20:57 | URL |

>kuraさん
ナベコウ、ゆっくり見られて良かったです!!
北海道に・・・難易度高いですね(笑
また来る様には言い聞かせておきましたよ(笑

| Tommy | 2012/02/01 01:07 | URL | ≫ EDIT

>mitsuさん
成鳥はフレームアウトしそうだったので・・・
最後3枚は500mmでノートリです^^;
あと太陽光があれば、綺麗な光沢も見られたのですが。
ワガママばかり言ってても仕方がないので、またの機会にお預けです。。

もし来年も飛来したら、ぜひ見に行ってみて下さい^^b
私のように、変に手こずらなければいいのですが・・・(汗

| Tommy | 2012/02/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

なべ公いいですね。釧路にも来るように言ってください。
もう、根室まで流氷がきました。いよいよ、道東は本格的な冬将軍のおでましです。
なべ公、カワセミ、テンですか。まるで、森の音楽隊のようなシチュエーションですね。いつも、スチールではなく、動画を見ているように錯覚します。いいなあ、行きたいなあ、見たいなあ。楽しいんだろうなあ。
ちなみに、この冬、釧路川にはアザラシが登場。海辺にはオオワシ、オジロワシが舞ってますよ。

| K紙のT山 | 2012/02/01 18:23 | URL |

>K紙のT山さん
ナベコウ、北海道での観察記録があるかどうか謎です・・・^^;
コウノトリはちょくちょく来ていますけどね。
カワセミにテンに、短時間の間に次々とやってくるお客さん、楽しかったですよ!
撮れませんでしたが、ハイイロチュウヒ♀も真上を飛びました(笑

流氷、もう根室に到達ですか!
例年より早く感じられますね?!
今年は多いのでしょうか。
2月3月、流氷と動物たち・・・羨ましいです。
諸事情で今冬はもう北海道には行けそうにないですが、いつかまた遊びに行きます!

| Tommy | 2012/02/02 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/242-974ce4b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT