「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クイナ

長期遠征から帰って来た次の週末(1/14)。

年末から長居しているという噂のソデグロヅルを見に、寝坊しながらも県内の某所へ出かけて来ました。

しかしながら、畑の真ん中の遠いところでひたすら採餌していて、近くでは写真を撮らせてもらえず・・・

その周辺をぶらぶらしていると、水路で猛ダッシュした鳥影が!!

クイナかヒクイナかと思って、じっと待っていると・・・

犬の散歩の子供が、ちょうど隠れた辺りに石を投げ始めます・・・(T-T)

しかもしつこく5分くらい・・・

もうダメだろうと思いつつも、子供がいなくなってからもしばらく待っていると


120224クイナ1
(Water Rail)

クイナは、それでも出てきてくれました!!!


しかし、すぐにまた隠れてしまったと思うと・・・

そこに現れたのはイタチ。。

一難去って、また一難(泣

120224イタチ1

いや、可愛いんだけど、クイナが・・・(T-T)


クイナと同様、この小さな水場で小魚を捕っては食べているようでした。

120224イタチ3

ぶるぶる・・・・。。



イタチもしばらくするといなくなり、諦めずに待っていると・・・

またクイナが戻ってきてくれました!!!

石を投げられても、イタチに餌場を荒らされても・・・このクイナも根性ありますね(笑)

120224クイナ3


そこからは、ゆっくりと撮影^^;

ほとんど出ずっぱりで、小さな水溜まりをぐるぐるぐるぐる・・・・

120224クイナ4

白目で首を突っ込んだと思ったら


小魚ゲット!(笑

120224クイナ5


こんなところからこんにちは・・・^^;

120224クイナ6

なかなか芸が細かい子です(笑


出ずっぱりだったので、つい動画も(汗




最後は図鑑写真で!

120224クイナ2

そういえば、昨冬もクイナをゆっくり観察できた気がします。

クイナ類はどうもゆっくり見られる機会が少ないので、こうやって観察できると嬉しいですね♪

| 野鳥 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/250-0b5baf1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT