「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロカモメ

銚子では、比較的普通に見られるシロカモメ。

それでも、国内では北海道を除くとどこにでもいるわけではなく・・・

時間がある時に!と思い、少しゆっくり撮影。

120301シロカモメ1
(Glaucous Gull)

シロカモメ第1回冬羽。


小型で頭部が丸く、嘴は短め、初列も長め。

120301シロカモメ2

一瞬アイスランドカモメが頭をよぎるのですが・・・やはり亜種barrovianusでしょうね。


しかし、私にはどうしても、barrovianusとアイスランドの納得できる違いがわかりません。。

120301シロカモメ3


まだまだ経験や知識が足りないのでしょうね。

120301シロカモメ4


ここまで5枚が同一個体。

120301シロカモメ5


こちらは同じ第1回冬羽でも、亜種pallidissimusと思われる子。

120301シロカモメ7

実物を見ると、barrovianusと比べて大きいし、初列は短いし・・・・雰囲気が全然違います。


成鳥でも同様。

120301シロカモメ6

頭の形まで違います^^;

カモメ類も見られる時にゆっくり観察しておきたいですね。

今季はもう一度くらい、銚子で勉強してきたいのですが・・・行けるかどうか。

| 野鳥 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/253-a12dc6d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT