「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年度末

3月は、ほとんどどこにも出かけられないまま、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

初旬は引越の準備に追われ、中旬になって、いざ引越の2日前になって聞かされた・・・まさかの配属先違い。

予想より100㌔北だと言う・・・(汗

しかし、引越も家の賃貸契約も全てキャンセルすることは不可能であり、さらにもう一度同じ手続きを県内で行うことに。


そして、その手続きが終わってホッと一息、24-25日のの週末は久々にフィールドに出ようと計画していた矢先のこと。

24日に発熱・・・昼に38℃、夜に40℃。

日曜も40℃。さらに消化不良。腸炎との診断・・・

昨日も今日も、その延長で職場を休まざるを得ませんでした。

今日になってようやく体調も少し戻りつつあり(完全に消化出来てはいませんが・・・)、明日にも職場復帰。

しかし気付けば27日も過ぎてしまいました・・・


手続きを考えると、29日はどうしても休暇を取る必要。

30日に退職辞令を受け取った後は挨拶回りをし、職場を離れることになるので、もう職場で残された時間は・・・

28日、残り1日だけです。

しかし残り1日と言っても、6年間の心の整理なんて言っている場合じゃありません。。

先週分の仕事すら片付かない恐れがあります(汗

なんだか、立つ鳥跡を濁さないつもりが、大変なことになる気がしてきました・・・

さて、明日はやれるだけのことをやって、次のステップへ進みたいと思います。


4月に入ってしばらくは、新しい職場での研修などもあるため不在の期間も長く、予想通り身動きが取れそうにありません。

スマホは使えますが、如何せんパソコンのようには行かないので、まだしばらく更新は出来ないと思います。

お許し下さい・・・


また新年度もよろしくお願いします!



そういえば、今日は一つ宣伝を・・・・





北海道での3年4ヶ月の間だけでも合計20泊くらいはしたんじゃないかと思う島・・・天売島。

そんな、天売島のハンドブックが発売されました!

120327teuri.jpg


ウミガラスやウトウをはじめとした海鳥たちの繁殖地であると同時に、春秋には数多くの渡り鳥達が通過する、

素晴らしい探鳥地、天売島。

本州の離島とはひと味もふた味も違う、貴重な体験が出来る場所です。

もちろん野鳥だけでなく、甘エビやウニなど、それぞれ時期ものの海産物もものすごく美味しく・・・

私はいつも顔なじみの民宿にお邪魔していましたが、島の方達も本当に良い人ばかりです。


そんな天売島の魅力が詰まった1冊。

著者の寺沢孝毅さんは天売島在住のカメラマンであり、島の自然のことを熟知されている方です。

詳しい探鳥ポイントも記載されており、天売島へ行くことを考えている方にとっては一読して損はない一冊だと思います!

気になる方は、是非チェックしてみて下さい!!


私が天売島行った時の記録を、参考までにいくつか貼り付けておきます・・・
(後日の記事を追っていけば、写真もいくらか見られると思います)


(2009年5月)
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-entry-214.html

(2009年6月)
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-entry-236.html

(2010年5月1週)
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-entry-416.html

(2010年5月3週)
http://tbc2008.blog46.fc2.com/blog-entry-429.html



ちなみに・・・ハンドブックの中には、私の写真も地味に1枚だけ載ってます^^;

| 雑事 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春に衣替えしましたね。
少し落ち着きましたか?
天売島のハンドブック購入しました。
未見の鳥さんが満載で、行きたい気持ちが
うずうずしてます^^
かなり前の「おろろん天売の詩」寺沢孝毅さんの本
我が家にありました。

| koyuki | 2012/04/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
こんばんは!
もう購入されたんですね!
行く日を楽しみにして眺めて下さい・・・
koyukiさんについては、島内を歩き回る足腰は大丈夫だと思いますので(笑
寺沢さんは、もし会える機会があったらお話ししてみると良いと思います。
島の野鳥のことなら、寺沢さんに聞くのが一番だと思います!

こちらは先週は1週間、金沢で研修だったのですが、今日で能登に来て5日目。
まだまだ落ち着いたとは言えませんが、出かける意欲は戻りつつあります^^;
少しずつでも、仕事と生活のリズムが安定してくると良いのですが。

| Tommy | 2012/04/11 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/260-52234855

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT