「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の花達

雪割草の群生地。

他にも、いくつかの花達が迎えてくれました。


林床を彩るキクザキイチゲ。

キクザキイチゲ1


日本海をバックに・・・

キクザキイチゲ2


青花もそこそこ見られましたが、写真に撮れる距離には少なく・・・

120414キクザキイチゲ3



これは・・・普通のイカリソウの花が白いタイプでしょうか。

キバナイカリソウにしては、小さい気がします。

イカリソウsp

イカリソウ属って、意外に識別が難しいんですね。

花の形が特徴的なだけに、識別が簡単だと思い込んでました。。

図鑑を読んでいても、決定的な違いが何なのか、よく分かりません・・・


こちらは、ヤマエンゴサクで良いでしょうか。

120414ヤマエンゴサク



スミレの定番、タチツボスミレ。

タチツボスミレ


スミレサイシンも見られましたが、花が咲いていても残念な感じだったので、蕾で・・・^^;

120414スミレサイシン2


アオイスミレ。

120414アオイスミレ

柔らかい雰囲気が好きです。


前日まで雪が降っていましたが・・・

これだけ花が咲いてくれると、やっぱり春ですね。

しかし、これだけ到来が遅いと・・・今年は短い春になりそうです。

| 植物 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/263-5f63b5c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT