「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4/14-15 舳倉島

4/14~15に、舳倉島に行ってきました!

120416クロジョウビタキ
(Black Redstart)


Black Redstartの雄の観察に時間を費やしたおかげで、島をじっくりくまなく歩き回ることは出来ませんでしたが、
ぐるっと回った感じ、とても鳥は少なく・・・

航路を含めて40種程度。私の目では、くまなく探しても50種程度だったでしょうか・・・



まだまだ、渡りの時期はこれからですね。


家から輪島港までは車で約30分。

朝、船が出るかどうかを確認してから出ても間に合います・・・

この環境を活かして、シーズン中の週末は、なるだけ島に行けるように努力しようと思います。



FN(2012.4.14-15 舳倉島)
オオミズナギドリ、ウミウ、ヒメウ、ダイサギ、アオサギ、ホシハジロ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、タシギ、セグロカモメ、ウミネコ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、ウトウ、ヤツガシラ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、ルリビタキ、クロジョウビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、オオルリ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ベニマシコ、ムクドリ、ミヤマガラス、ハシボソガラス 計40種

| 野鳥 | 22:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行きたいと思ってたけれど

春は無理そう・・・。
GWはオーストラリア遠征、次の週は飛島予定、その次は天売行くかもしれません。

私の分も楽しんでおいて下さい(笑)

| Kea | 2012/04/17 07:09 | URL |

>Keaさん
相変わらずの海外遠征っぷりですね!
舳倉へは、Keaさんの分まで行っておきますのでご安心を(笑
しかし天売いいですね!
私も行きたい・・・

| Tommy | 2012/04/17 21:30 | URL | ≫ EDIT

これは羨ましい!!!!

最近記録が増えてる気がしますね・・・北海道でも出したいものです。

| kura | 2012/04/18 21:51 | URL |

お久しぶりです~
週末舳倉島ですか!相変わらずの行動力ですね!!
こちらもできるだけ天売行けるようにがんばりますよ~
でも5月3週は学会で関東に行かなきゃなんです・・・

| ゆうや | 2012/04/19 00:28 | URL | ≫ EDIT

舳倉島

いいところに家がありますね。
舳倉島、一度行ってみたいと思っていました。そのうち案内お願いします。
私の住んでいるところもなかなかで、きょう家でぶらぶらしていたら、上空を飛ぶヒゲワシを見て大喜びしました。

| burung | 2012/04/22 22:23 | URL |

>kuraさん
道内でも、T島やS島なら出る可能性も十分ですね!
先日の猛禽のように見つけちゃって下さい(笑
期待してます!

| Tommy | 2012/04/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

>ゆうやさん
家から30分で輪島港なので・・・(笑
船を合わせても、北海道だと札幌から帯広に行く程度の時間感覚で行けちゃいます^^;
5月3週目、良い時期ですよね。。
その分、2週目と4週目に行っちゃいましょう(笑

| Tommy | 2012/04/22 22:30 | URL | ≫ EDIT

>burungさん
色々な意味で、私にとって良い環境です^^;
こちらに来られる際には、ご一報くださいね!

ヒゲワシ・・・日本国内で見ることは不可能です(笑
そういうburungさんの住む環境も、鳥見の面では本当に羨ましいです。。

| Tommy | 2012/04/22 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/264-0a4456d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT