「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Asiatic Dowitcher

舳倉から帰った翌日の30日、春のシギチを見て来ました。

一番の目的は・・・この鳥。

シベリアオオハシシギ5
(Asiatic Dwitcher)

シベリアオオハシシギ。

嬉しかったので、大量に貼ります(笑


真っ赤な成鳥の夏羽です。

シベリアオオハシシギ2

オグロシギの群れに混じっていました。


オグロシギと比べると・・・

シベリアオオハシシギ3

脚:短い

嘴:黒くて太い


一回り小さく見えます。

シベリアオオハシシギ4

そして、オグロシギの成鳥夏羽(左)よりも赤い。


腹の後ろの方まで赤い・・・。。

シベリアオオハシシギ12


ピンが甘いのですが・・・

シベリアオオハシシギ1

翼下面は真っ白なんですね。



何かの映画で見たような光景・・・(笑

シベリアオオハシシギ6

格好良く、一列に並んで近寄ってくるようですが・・・

現実は、奥の畦を歩く農作業のおばちゃんを避けて、こちらに向かってくるところ(笑


正面顔もいただきました!

シベリアオオハシシギ7




シベリアオオハシシギ8


夕方、西日を受けて、より一層赤く見えます。

シベリアオオハシシギ9


日没直前。

シベリアオオハシシギ10

ややピン甘なのはご勘弁を^^;


考え事でしょうか・・・

シベリアオオハシシギ11


ある程度近くまで来てくれたので・・・図鑑写真も。

シベリアオオハシシギ20


見られるだけでも御の字のシベリアオオハシシギ。

真っ赤な成鳥夏羽を見られて良かったです!




おまけに・・・

シベリアオオハシ×コシャク1

夢のコラボですね(笑

後ろに写っている子はまた後日^^;

| 野鳥 | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい~!

2枚目の写真見て一瞬「エッ?こんなにいっぱい?」と思ってよく見たら尾黒さんでした(笑)
綺麗な夏羽にウットリです~♪
後ろの子ってこんな環境にも入るんですね。
草地でしか見たことがなかったので新鮮です!
次回に期待!!

| マミポコ | 2012/05/07 16:44 | URL | ≫ EDIT

>マミポコさん
そうそう、オグロに混じって行動してました^^;
真っ赤な夏羽、感動でした!!

おまけの子、チュウシャクと混じって行動することが多かったのですが・・・
そのせいか、かなり水っぽい環境にも入っていました。
次回の写真は、この写真よりもさらに水がひたひたのところに・・・(汗

| Tommy | 2012/05/07 17:13 | URL | ≫ EDIT

とてもい写真です。シベリアオオハシシギの識別ポイントを写真でしっかり示していただき、とても勉強になりました。

| burung | 2012/05/11 01:46 | URL |

>burungさん
こんばんは!
こんな綺麗な夏羽で見ることができるとは思ってませんでした^^;
そして、なかなか見る機会はないですよね・・・。。
インドの鳥たち、楽しみにしてます♪

| Tommy | 2012/05/11 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/271-beb8d0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT