「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

対馬の鳥たち③ -キガシラセキレイ-

対馬での鳥見3日目のこと。

ヤマショウビンを目的で佐護へ向かいました・・・が、到着した途端に、現地で知り合った方からメールが!

その情報がこの鳥でした。

120516キガシラセキレイ1
(Citrine Wagtail)

キガシラセキレイです!


しかし黄色い頭ですこと@@;

120516キガシラセキレイ2

近くにツメナガセキレイも数十羽いましたが・・・

飛ぶと、頭部の黄色だけでなく、羽の薄いグレーも目立つので、すぐに分かりました^^;


草陰に入っても・・・

120516キガシラセキレイ3

この頭を隠さないと、すぐに見つかってしまいます(汗


今回の対馬で、一番印象的だった鳥かもしれません。

120516キガシラセキレイ4

黄色い頭部にクリッとした真っ黒の目。

可愛くて綺麗なキガシラセキレイ、またお目にかかりたいものです。

| 野鳥 | 20:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗に撮られてますね

対馬ではお世話になりました。
同じ場所で撮影されたとは思えないほど黄色が映えていますね。
3枚目なんか雰囲気いいですね。

| tetu | 2012/05/19 13:36 | URL |

きれいですねえ!実は私もきょうデリー出張から帰る時、デリー市内のヤムナ河の干潟でキガシラセキレイ10羽ほどを楽しんだところでした。頭の黄色が鮮やかなオスのほか、メスや若い子も活発に動き回っていました。ここでついに憧れのレンカクにも会いました。しかも子連れ。黒いやつ(Bronze-winged Jacana)もいました。

| burung | 2012/05/20 00:43 | URL |

>tetuさん
島ではお世話になりました!
そして、この写真もtetuさんのお陰ですね(笑
全身が写らなくとも、3枚目みたいな写真が好きだったり・・・^^;
また今後ともよろしくお願いします!

| Tommy | 2012/05/21 20:49 | URL | ≫ EDIT

>burungさん
デリーは、キガシラセキレイ越冬地になっているんですね!
そろそろ見られなくなる時期なのでしょうか。
インドではレンカクは留鳥ですね!
私は未見の鳥です。。

Bronze-winged は私の手持ちの図鑑には載っていませんでした・・・。。
調べて見ると、和名ではアジアレンカクと言うんですね。
黒い頭にキリッとした眉斑、そして短くて赤い尾羽(笑
日本にはない色彩の鳥ですね^^;

| Tommy | 2012/05/21 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/278-b84ae40b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT