「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の舳倉島① -Rufous-bellied Woodpecker-

5/12。

この日、海は波が高く、舳倉航路は出航しないと思いつつも・・・

朝、念のため電話してみると。

「通常でーす」

と、窓口のお姉ちゃんから軽い返事。。

「通常?!ってことは、今日船でるの?!」

と思わず2度聞きしてしまいました^^;

島にド珍鳥が滞在中だと知っていただけに、テンションが上がります。


当然、波が高いと知っていたので、船は船底で大人しく寝てました。。

何度か体が浮きそうになる様な波でしたが・・・(汗


島に着いて、待つこと約3時間。

登場してくれました!

120524チャバラアカゲラ1 
(Rufous-bellied Woodpecker)

チャバラアカゲラです。

国内での観察記録は今回が2例目?3例目でしょうか??


どちらにせよ、国内では二度と会えないかもしれないような珍鳥。

120524チャバラアカゲラ2

しかし、モグラ叩きのようにあちこちで出没するのですが、何にせよ愛想が悪く、撮影難易度が高い!!

それでも、何度かチャンスがあったので、無事に証拠写真を収められました。


こんな決定的瞬間も(笑

120524チャバラアカゲラ4

しかし、尾羽が燕尾になっているのには、この写真で気付きました。。

燕尾の羽の形が、まるでハサミムシ・・・。。



最後はちょっと出来が悪いですが、一応図鑑写真で。

120524チャバラアカゲラ3


チャバラアカゲラ、こんな鳥に会えるとは・・・本当に幸運でした。

| 野鳥 | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知る限りで

新潟でも記録がありますね。少なくとも3例目かな?

北の国でもう1種見て、日本産キツツキのコンプリート期待です!

| Kea | 2012/05/24 21:35 | URL |

>Keaさん
新潟でも記録がありましたか。

北国の1種は厳しいですね・・・(汗
しかし、いつか必ず!

| Tommy | 2012/05/24 21:57 | URL | ≫ EDIT

良かったですね!

流石にバッチリですね。いろいろと情報頂き有難うございました。私は10日から12日まで居ましたので12日はひょっとしてお会いしてるかもしれませんね。毎日いろんな異なる野鳥が入れ替わったりするようですのであちらこちら探して見るといろんな出会いがありそうで楽しかったです。また、機会があれば行きたいです。ヤイロチョウとの出会い、これからあるのでしょうか?

| 一期一会 | 2012/05/24 23:33 | URL |

写真お見事!メスのようですね。私のいる州ではuncommon residentとされているので、こちらにいる間に見たいものです。

| burung | 2012/05/26 15:08 | URL |

>一期一会さん
こちらこそ、ロクなお話もできずすみませんでした^^;
島ではきっとすれ違っていたんでしょうね。
また機会があれば、きっとどこかでお会いできるでしょう。
ヤイロチョウ、今年は入るでしょうか。
私は今日は違う島にいます^^;

| Tommy | 2012/05/26 22:04 | URL | ≫ EDIT

>burungさん
そう、雌でした。
そちらでも見られるんですね!
日本国内では至難なので、ぜひ写真も!
期待してお待ちしてます^^b

| Tommy | 2012/05/26 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/283-81167957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT