「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の舳倉島② -Warblers-

今日はムシクイを。

と言っても、まともに写真撮ったのは2種だけ・・・^^;


まずはセンダイムシクイ・・・だと思うのですが。

120526センダイムシクイ1
(Eastern Crowned Warbler)

頭部の色や体型はエゾムシクイに見えますが・・・うっすらと見える頭央線からすると、やはりセンダイなのでしょうね。

水浴びした後なのか、ちょっとボサボサして見えます。

しかしカワイイ。



お尻もいただきました(笑

120526センダイムシクイ2



もう1種は・・・

120526チフチャフ1
(Chiffchaff)

チフチャフです。

ぐぜっていましたが、決して「チフチャフ」とは鳴かず、「チョピチョピチョピチョピ・・・・」と弱く鳴いていました。

「ヒー」と弱くなく地鳴きもバッチリ。


飛びモノも偶然^^;

120526チフチャフ2



アンテナ。。

120526チフチャフ3

餌取りに夢中で、目立つところもお構いなしに出てきてくれました。。


草陰から顔だけ。

120526チフチャフ4


図鑑写真。

120526チフチャフ5

真っ黒な脚、グレーで無地の背中。

今後、チフチャフは間違えずに済みそうです!


今回は鳴き声を含め、ムシクイ類は色々勉強になりました。


ついに先日、レコーダーを購入したのですが・・・できることなら、チフチャフの地鳴きやぐぜりも録りたかった。。

| 野鳥 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/284-60c6cb79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT