「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三宅島の鳥たち① -Izu Thrush-

今日からしばらく、三宅島シリーズです^^;

トップバッターは・・・三宅島のシンボル的な存在のこの鳥から。

アカコッコ1
(Izu Thrush)

アカコッコです。

国指定の天然記念物、伊豆諸島とトカラ列島に生息する、日本固有種。


頭部から胸にかけてが真っ黒で・・・・

アカコッコ2


黄色い、くっきりアイリングがチャームポイント!(だと勝手に思ってます^^;

アカコッコ4


しかし、今回見たのは雄ばかり。

アカコッコ5


雌もどこかに潜んでいるのでしょうけど・・・見られませんでした^^;

アカコッコ7


こちら水浴び中。

アカコッコ3


スポットライトを浴びて・・・

アカコッコ8



囀りも、アカハラなどのツグミ類とは全然違います。。









キョロロロロ・・・キュッ! キョロロロロ・・・キュッ!

私にはそう聞こえます。。

「キュッ!」が気になる(笑



これだけ撮ったので、図鑑写真も。

アカコッコ6

しかし、撮影した場所が暗くて、SSが上がらず、ブレ写真の量産でした。。

それでも、これだけの歩留まりなら御の字です^^;


またいつか会いたい鳥です。

| 野鳥 | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
さすがにすばらしい写真撮られていますね。アカコッコは島のどこにでも出てくるのに,結構警戒心も強く,なかなかいい距離で写真を撮らせてくれなかったと記憶しています。腕の問題もありますけどね(笑)。
2枚目の写真もいい雰囲気でバッチリですし,4枚目の写真のようにアカコッコらしいのを撮ってみたいですね。

| tetu | 2012/06/04 00:34 | URL |

>tetuさん
本当に、島のどこにでもいますよね。。
森の中のイメージだったのですが、海岸沿いの灌木がまばらにある程度の草地にまで・・・。
でも、やっぱり警戒心は強め。
動いても簡単に撮らせてくれないので、今回はひたすら待ちに徹しました^^;

4枚目の様に、枝被りの写真も雰囲気があっていいですよね(笑
島に行った人なら「そうそう、見る時ってこんな感じのことが多い」と、分かってもらえそうです(笑

| Tommy | 2012/06/04 00:51 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね!

アカコッコ、頭部から胸にかけてが真っ黒なんですね。アイリングもがはっきりしていて見応えがあります。スポットライトを浴びたのも良いです。口の中も。一度見てみたい。良いもの見せていただきました。

| 一期一会 | 2012/06/05 08:55 | URL | ≫ EDIT

渋いけど華やかですね!

当然のことながら、アカコッコ見たことありません。
赤と言うより、エンジっていうか渋い色ですよね。
そして金色のアイリング、とてもお洒落です!
孤島へ行く機会はやって来るのでしょうか?

| agehamodoki | 2012/06/05 13:29 | URL | ≫ EDIT

アカコッコ。
図鑑で見てたよりもはるかにきれいな鳥なんですね!
アカハラとは違ってすごくかっこいいイメージです。
いつか見てみたくなりました。

| mitsu | 2012/06/05 20:57 | URL |

>一期一会さん
そうそう、アカハラにはないコントラストがなんとも美しい鳥です。
そして、なんだか愛嬌のある顔(笑
すっかりファンになりました・・・^^;
三宅は、現地1泊でも十分に楽しめますよ。
ぜひどうぞ!

| Tommy | 2012/06/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

>agehaodokiさん
三宅に行けば、ほぼ間違いなく見られると思います(笑
警戒心はやや強いですが、島中にいます・・・。
やっぱりアイリングがチャームポイントですよね(笑
アカハラよりもだいぶカワイイ感じです。。
一度でいいと思っていたのですが、私はまた行きたくなりました^^;

| Tommy | 2012/06/05 21:32 | URL | ≫ EDIT

>mitsuさん
図鑑よりもずっとカワイイですよ~^^

関西から・・・金曜の夜の船に間に合えば、1日半楽しめるので十分です(笑
かなりの確率で欠航するので、私の様に飛行機に頼るのは危険です。。
ただ、乗れた時にはプライベートチャーター気分を味わえます(笑

帰りの航路は海鳥も探せるので、それもまた良いです!

・・・どんどん行きたい場所が増えますね(笑

| Tommy | 2012/06/05 21:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/291-0d33068f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT