「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三宅島の鳥たち② -Iijima's Leaf Warbler-

アカコッコの次は・・・

120605イイジマムシクイ1
(Iijima's Leaf Warbler)

イイジマムシクイ。

アカコッコと同様、伊豆諸島とトカラ列島にのみ生息する不思議な鳥です。

伊豆諸島とトカラ列島って、一体どんな共通点が(汗


数はたくさん見られるのですが、じっとしていることがあまり無い分、撮影はアカコッコより苦労しました。。

120605イイジマムシクイ2

水浴びに来たところは難なく撮れるのですが、枝に止まっているところが難易度高め。。


よく撮れたと思うのは、暗くてブレ写真を量産したこともあって、ほんの数枚・・・

そのうちの一枚。

120605イイジマムシクイ3

うーん、地味カワイイ(笑

センダイムシクイに似ますが、頭央線が入らず、眉斑も細め。

眉斑が細いせいか、アイリングもはっきりした感じに見えます(特に上側)。


しかし、水浴びで水浸しになると・・・

120605イイジマムシクイ4

何だか、ムシクイかどうかすら怪しい風貌に(笑



「シュリシュリシュリシュリ・・・」と尻上がりに大きく聞こえる囀りは、体の大きさにそぐわない通る声・・・。









森林内では多いので、森で他の鳥の声を録音しようとしても、必ずといっていいほどイイジマムシクイの声が混じります。



一度だけ、近くでじっくり撮れたので・・・図鑑写真も。

120605イイジマムシクイ5


ムシクイの仲間って、撮るの難しいですが・・・

綺麗に撮れた時は、「地味かわいさ」が伝わる写真が多くて、何だか嬉しいです(笑

| 野鳥 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

共通点

・火山島である
・本州の南に位置している
・もう何も思いつかない(笑)

昔は広くいたけど、他の鳥に駆逐されて島にだけ残った、とかいう説があるみたいです。

| Kea | 2012/06/06 07:49 | URL |

>Keaさん
ほんと、生息地の謎ですね。。

他の鳥に駆逐されて残った、と言う説明も・・・
逆に言えば、本州にはアカコッコを駆逐するような鳥?がいるのでしょうか(笑
イイジマもコッコも、そんなに弱い鳥にも見えないんですけどね^^;
カラスバトと言い、渡りをするのに繁殖地が局地的な鳥は、非常に興味深いです。

| Tommy | 2012/06/06 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/292-e9cce2e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT