「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三宅島の鳥たち③ -Styan's Grassshopper Warbler-

三宅島で、アカコッコ、イイジマムシクイとくれば、残るは・・・

120607ウチヤマセンニュウ1
(Styan's Grassshopper Warbler)

ウチヤマセンニュウです。

ただ、2種とは生息地がちょっと違い、日本海側の福岡や宮崎の離島でも繁殖しているらしい・・・。。

うーん、繁殖に必要な条件って何なのでしょうか・・・(汗



日中はたまに「チュイチュイチュィ・・・・」という囀りが聞こえても、なかなか姿を見つけられません。。

120607ウチヤマセンニュウ2

そして、野外で姿だけを見て「シマセンニュウと識別しろ」と言われても、私は自信がありません(汗

声や囀り飛翔といった、行動パターンも似ています。。


夕方も17時を過ぎると、だいぶ愛想が良くなるのですが・・・

120607ウチヤマセンニュウ3

暗い・・・(泣


この写真は18時半を過ぎてから撮ったものだから、暗くて色がヘン。。

120607ウチヤマセンニュウ4

アカコッコ、イイジマムシクイと比べると、観察、撮影がちょっと難しい鳥です。

そして、シマセンニュウと酷似してます。

言われてみれば、嘴が長いような、脚の色も薄いような気がしますが・・・・。。


夕方は良く囀ってくれたので、声もいただきました!









シマセンニュウを弱くした様な感じ。

しかし・・・シマセンニュウの囀りに慣れていないと、初めて聞いた時には識別は難しいでしょうね。

今度は早朝にもウチヤマセンニュウを見に行ってみたいです。



そういえば、fc2はファイルサイズが500kbまでなので、音声ファイルが約20秒くらいまでしか使えない様子・・・

1分くらいアップできると便利なんですけどね^^;

| 野鳥 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/293-b3de1270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT