「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三宅島の鳥たち⑦ -水浴びクイズ-

今日は・・・・

水浴び特集(笑

何が何だか分からない、水浴び写真をお楽しみ下さい^^;


まずは難易度が低いものから。

120615水浴び5

これは簡単ですね。。


お次は・・・・

120615水浴び4

これも、模様が特徴的なので、比較的簡単。。


残りの写真は難易度高めです。

120615水浴び1

この写真だけでは判別不可能ですが・・・三宅島だと聞けば分かるかも^^;



さて、残る2枚は同じ種か別種かも微妙に見えるレベルですが・・・(汗

120615水浴び2


120615水浴び3


この写真だけを見て全て分かる人・・・もしいたらスゴイです(笑

ここしばらくののブログを見返せば、分かるとは思うのですが^^;



これにて三宅島の報告は終了!

1泊2日でしたが、充分に楽しかったです。

そして、また遊びに行きたい・・・^^;






↓↓↓正解はコチラ↓↓↓




1枚目:シジュウカラ

2枚目:(ミヤケ)コゲラ

3枚目:イイジマムシクイ

4枚目:(オーストン)ヤマガラ

5枚目:(タネ)コマドリ

| 野鳥 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお

一問間違えた!

シロハラみたいなアカコッコもいましたね(笑)

| Kea | 2012/06/15 23:02 | URL |

こんにちわ。
しかし,短い期間でいろいろ撮られていますね。それもいい写真ばっかり。
季節が違うとはいえ,自分の時と比べると,探鳥能力のちがいに少しへこみます(笑)私なんかカラスバトは何ぼでも見れると聞いていましたが振られてしまいますた。
水浴び問題,私簡単だと書かれている2番目のミヤココゲラが難しかったですね。確かにいわれれば縞々がありますが。

| tetu | 2012/06/16 13:10 | URL |

>Kea
大丈夫です、私は下の3枚の写真を見ただけでは分かりません(笑

そうえいば、シロハラそっくりに叫びながら飛び去るアカコッコがいましたね(笑

ツグミ類の声、なかなか判別が難しいです。。

| Tommy | 2012/06/17 21:09 | URL | ≫ EDIT

>tetuさん
今回のミヤケは1泊出来たとはいえ、短時間勝負だったので、固有(亜)種の撮影に集中しました^^;
運の要素もありますが、時間帯を選んで動けば、なんとかなるものですね。
カラスバトは・・・私も森の中では飛び去る姿しか見ていません^^;
数は多いんですけどね。


水浴び、コゲラは背中の縞模様さえ分かれば判別できるのでまだマシだと思ったのですが^^;
どちらにせよ、1枚目のシジュウカラ以外は、この写真だけではハッキリと種を判定するには厳しすぎる写真です(笑

| Tommy | 2012/06/17 21:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/297-dbc35cd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT