「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燕千鳥

コジュリンを見た8/21。


しばらく滞在していると聞いていた、ツバメチドリも見てきました。

100920ツバメチドリ1

沖縄で見て以来、3回目でしょうか。


何度も飛び立っては、上手く餌を捕まえてました。

100920ツバメチドリ2


飛ぼうとしたのか、単に伸びたかっただけなのか・・・

100920ツバメチドリ3


ノートリでこれくらい撮れる様になりたいなー^^;

100920ツバメチドリ4


この日は非常に暑かったので、ツバメチドリも口を開けてます・・・

100920ツバメチドリ5


中には水浴びする子も。

100920ツバメチドリ6

そりゃ、鳥だって暑いですよね。。

| 野鳥 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツバメチドリ、可愛いなぁ~♪
ツバメとチドリが一緒になったのですから可愛いはずですよね(^^)
この子も北海道ではあまり見られない鳥。(これからこういう記述が増えそうですね)

畦の上に並んで可愛いことe-266 たくさんいると嬉しくなっちゃいますね♪
この子達、冬羽でしょうか? 沖縄の子もこんな感じでしたよね。
夏羽はけっこう鮮やかなようですね。

ひらりと舞い上がる姿が綺麗v-352 動きが機敏そうですね。
正面からもよく撮れてるな~(@_@)
ツバメを思わせる細長い翼、下面のレンガ色が綺麗ですv-352
正面顔は可愛くて、まだあどけない感じ♪ 喉の両側には黄色味がありますね。

飛び上がる瞬間、ナイス・ショットですね~[絵文字:e-267]
大きく上に伸ばした両翼がカッコイイ♪ 背景の薄い水色に手前の緑、色彩も美しい一枚ですe-420
腋羽は少し淡い色なのですね。 下雨覆のレンガ色と並んでとても綺麗ですv-352
いつもながら、動きのある鳥を見事にフレーミング、恐れ入ります。
ノートリでこれだけ撮れたらそれは凄いですよね(^^)

ツバメチドリも口を開けて、暑そうだな~v-278
可哀相ですが、こんな表情も可愛いと思ってしまいますi-80
撮影する人も暑かったでしょうね。

水浴びしている子も可愛いですね♪
泳いでいるウミスズメのような愛らしさです。 ツバメチドリちゃん、腰は白いのね~。
水面に緑が映ってとても綺麗v-352
お目々がぱっちり、ほんとに可愛い鳥さんですね♪

コジュリンに続き、珍しいツバメチドリ、じっくり拝見させて頂きました♪

パソコンのモニターが壊れたのでモニターだけ替えたら、エリグロアジサシのバックの色が全然違って驚きました!
これが沖縄のエメラルドグリーン、北海道では見ることができない青色ですe-75
エリグロの白も純白というより、濃いです。 白が濃い。 こんな白は見たことがない。
驚異的に美しいですよe-420

他の写真も今までよりずっと綺麗なんですv-353
コジュリンもとても綺麗でびっくり!(@_@) 特に最後の一枚は圧巻です!!

今までのモニターは何だったの!? すごく損してた感じです。
新しいパソコンはじっくり考えていいのを買わなくちゃ。

| nivalis | 2010/09/30 12:29 | URL |

>nivalisさん
ツバメチドリ、ちょっと前までは夏羽の姿も見られたらしいのですが・・・
私が行ったときにはほぼ冬羽でした^^;
いつか美しい夏羽を見られる日を楽しみにすることにします。

ツバメチドリは畦の上が好きなんでしょうね^^;
沖縄の時もみんな畦の上だった気がします。

最近は少しでも動きのある写真も、と思って狙うのですが・・・
ピンが合わなくて合わなくて;
まだまだ腕が足りていない様で。
上手い人はやっぱり上手いなぁ・・・と思いながら、他人の写真を眺める日々。
少しずつでも慣れていきたいです。

この日は本当に暑くて・・・
油断して日焼け止めを塗らなかった私は黒こげに(笑
山でなくても、日焼け止めは必需品です(それでも少しずつ黒くなるのですが)

水浴びの姿は確かにウミスズメ類のような格好に見えますね(笑
言われるまで全然気付きませんでした^^;
目が大きくクリッとしていて、可愛い鳥ですね!


パソコン、直ったようで安心しました。
本体じゃなく、モニターだけだったんですね!
にしても、これまでのモニターはどんな物だったのでしょう・・・(汗
でも、モニターの色って重要です。
私も正しく色設定出来ているか謎なのですが・・・

パソコンは一度買うと数年間は買えない物。
慎重に買わないとですね。

| Tommy | 2010/10/03 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/3-a1de6e00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT