「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒れた日は・・・

6/9。

外房はやや荒れてました。。


荒れている時は・・・夏でも冬でも、やっぱり漁港が気になります。。

ということで、探索。。

漁港の遠くの方で、ぶんぶん飛び回る黒い鳥。

ハシボソミズナギドリ8
(Short-tailed Shearwater)

ハシボソミズナギドリでした!


1羽ではなく、この漁港だけでも20羽ほど入っていました。

ハシボソミズナギドリ9

見てのとおり、時間は夕刻、天気のせいもあって非常に暗く・・・

しかも横殴りの雨の中、撮影はかなり厳しかったです--;


波に流されるようにして、数羽はすぐ近くまで寄ってきてくれました。

ハシボソミズナギドリ1

なんだかちょっと羽がボサボサ・・・


色が薄く見える羽は・・・生え替わったばかりなのでしょうか。

ハシボソミズナギドリ2


この子は撮った角度のせいか、目がクリッとしていてカワイイ。。

ハシボソミズナギドリ3


この子はまた別個体。

ハシボソミズナギドリ5

ちょっと黒みが強いですね。。


でこっぱちで、嘴が短くて・・・典型的なハシボソの顔。

ハシボソミズナギドリ6



今日も最後は図鑑写真で。

ハシボソミズナギドリ4


航路では出会えても、なかなかゆっくりとは観察出来ないハシボソミズナギドリ。

荒れた日の漁港って、やっぱり楽しいですね(笑

| 野鳥 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり・・・・

なんだかんだ言ってきれいに撮ってるじゃないですか!!!
しかしアップで見ると、この鳥って結構かわいいですね!
自分は荒れた日の漁港へ行っても、まだいい思いはした事がありません(;´Д`)

| mitsu | 2012/06/22 21:33 | URL |

>mitsuさん
この写真だけ見るとマシに見えますが・・・元画像はザラザラです(汗
感度を上げて、ようやくSSも1/125~1/200程度。
この距離、海の上で止まるはずがなく。。
納得いく写真がありません・・・(泣

それでも、荒れた日はやっぱり漁港ですよ(笑
特に冬は!

| Tommy | 2012/06/22 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/300-6b7bac75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT