「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滑落事故・・・

6/23。

谷川岳に登ってきました!


・・・その山頂での出来事。

座って昼食を終えて、立ち上がった時に、膝の上に置いていた何かが崖の下に転がり落ちていきました・・・

すっかり忘れてた。。

膝の上にカメラ置いてたんだった(滝汗


滑落したカメラは、大きく横に跳ねた後、山頂からは見えない角度の場所へロスト。


ボディとレンズがくっついた状態で落ちているかどうかすら怪しい。

レンズが大破していてもおかしくない。

それでも、一応探しに行きます。。


・・・・・・・・見つかりました。

10~20mほど滑落していたものの、あまり遠くへは落ちずに、カメラは岩にぶつかって止まっていました。

1バウンド目で、跳ねた方向が良かったのでしょうね・・・・


とりあえず・・・レンズはくっついてる。。

ボディも、原型を留めている。。

しかし・・・・液晶が割れてる(泣

カードを挿すところのフタが開いてるけど、カードは入ったまま。

その場で、電源を入れてシャッターを押してみる・・・・AFも効いてるし、シャッターも普通だ。。


拾い上げたその場所で、動作確認してシャッターを押した時の写真がこれ。

120630動作確認

普通に撮れてます^^;


しかしその時、どんな風に写っているのかは、液晶が死んでいるので確認できず。。

下山途中も、まともに撮れているかどうかわからないまま、とりあえずいつも通り、写真を撮りながら下りてきました^^;


愛用の7Dは、こんなんになっちゃいました・・・

120630右

右側はほとんど無傷。



120630左

左側も、擦れ傷はあるものの、ヒドい外傷はなし。


そして背面・・・

120630後1

液晶に美しい模様が・・・(泣


かなり深く割れているように見えます。。

120630後2

そして、写真では分かりづらいですが、液晶下の「Canon」のロゴの部分が凹んでます。。

この辺りを岩に強打したのでしょうね。。


しかし、一番驚いたのは、レンズがほぼ無傷なこと。

本体どころか、フードまでほとんど傷ついていませんでした。

友人から安く譲って貰ったこのレンズ、何かが憑いているのかも(笑


ということで、現在7Dは入院中です。。

無事に帰ってきますように。

滑落したおかげで、帰ってきたら、なんだかこれまで以上に愛着が沸きそうです(笑

それまでは、北海道時代に酷使してきた、サブ機の50Dで頑張ります!



ということで、谷川岳での写真は次回から^^;

| 雑事 | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

滑落したカメラはてっきり小さいやつだと思っていたのですが、こんな立派な奴だったんだ... よく救出したよね。神がかり的なカメラだから使っていると、きっといいことあると思うよ

| burung | 2012/07/01 01:59 | URL |

>burungさん
私はコンパクトカメラを持っていないので・・・(汗
スマートフォンと一眼だけです^^;
本当、拾いに行けるところで止まってくれて良かったです。
いいことありますかね?!
そう信じて、もう滑落させないように大切に使っていきます(笑

| Tommy | 2012/07/01 11:33 | URL | ≫ EDIT

不幸中の幸いと云いましょうか・・・
拾いに行ける場所で良かったですね。
そして苦労して登った谷川岳の写真も写せれて!
何時も楽しみに見せて頂いてるので最初の文章を
読んでてガーン!!!って思いましたよ~
無事退院することを願ってまーす(@^^)/~~~

| koyuki | 2012/07/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
ご心配をおかけしました・・・^^;
本当に、1バウンド目で崖の奧の方へ跳ねていたらどうなっていたことか・・・
助かりました。

滑落後の下山中も、ちゃんと写真を撮らせてくれたこのカメラには、感謝、感謝です。
結果的には、身を呈してレンズも守ってくれたわけですし^^;

本当、早く退院してくれることを祈ってます。

| Tommy | 2012/07/01 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/302-9ad24c45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT