「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷川岳

カメラの滑落はあったものの・・・

谷川岳は良い山でした!


谷川岳s
(トマの耳から谷川岳山頂、横2枚パノラマ合成)


到着した時は、山頂付近はガスガス。

谷川岳5
(山頂から見たトマの耳)

ちょっと晴れた!と思ってもこの程度。


しかし、少しずつ雲が減り・・・

谷川岳3s
(山頂から尾瀬方向、横3枚パノラマ合成)

至仏山、燧ヶ岳もバッチリ見えてます。


気持ちのいい稜線散歩。

谷川岳4

稜線上を奥に向かって歩いているのは、一緒に登ってくれたメンバーです^^;

私はいつも通り、花を撮影しているうちに置いてけぼり(笑


雲が少しかかっていても・・・それもまた良い感じ。

谷川岳2s
(横2枚パノラマ合成)

花は、思っていたよりも少なかったんですけどね^^;

早朝出発で登った甲斐がありました!

| 風景 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

稜線歩き

ということは、奥のピークまで行かれたんですね。

わたしはガスと強風でやる気が失せ、手前のピークまでとしました。
本当は一の倉を上から眺めてみたかったんですけどね。

| Kea | 2012/07/02 00:39 | URL |

>Keaさん
この日は、樹林帯を歩いている時は何となく風が強かったのですが、
稜線までくると、段々と風も弱まってきました。

大変な日に登ったんですね><
さて、今週末の天気は・・・。。

| Tommy | 2012/07/02 22:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう、この間、TVでみましたが谷川岳はロッククライミングでも大変有名な山なのですね。
そして遭難者も凄い数のようで驚きました。
花の名山の恐い一面も知りました。

確かなかなか晴れない山と聞いた気がしますが、ガスがとれた時もあってよかったですね~♪
谷川岳も通常の?登山ルートはそう凄く危険ではないのかとは思いますが
今季の山修行も含めて気をつけてくださいね~
まずは落し物にも・・・・(←しつこい!笑)

| aki | 2012/07/18 10:41 | URL |

>akiさん
そうそう、谷川岳は遭難で有名ですよね・・・
通常の夏山登山コースは、ほとんど危険な場所はありません。。
あえて言うなら、山頂で食事をしている時に、膝の上にカメラを置くと危険です(笑

クライマーの方は、私が行った時もいましたよ^^;
道無き崖から山頂に登ってました!

ちなみに、滑落した私のカメラを取りに行けたのは、クライマーの方々がその場所を登ってきているのを見ていたから。
その光景を見ていなければ、行けそうな場所だと思わず、諦めていたかもしれません。
何せ、カメラが止まった場所は、山頂から見下ろしても見えない場所だったので・・・

落とし物・・・くれぐれも気をつけます!(笑

| Tommy | 2012/07/18 21:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/303-f36efc63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT