「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷川岳の花たち① -ナエバキスミレ-

今回の谷川岳で、見ておきたかった花のひとつ、ナエバキスミレ。

ナエバキスミレ1


とは言え、「オオバキスミレとどう違うの?」と聞かれると・・・

ナエバキスミレ2

私には、「葉が厚めで、赤っぽいんだよねー」と、その程度にしか説明できないのですが^^;


時期が遅いのではないかと心配でしたが、場所によっては新鮮な花も見られました。

ナエバキスミレ3

これなんかは、典型的なナエバキスミレですね!


しかし、オオバキスミレと迷う株も多々。

ナエバキスミレ4


スミレ類の判別、やっぱり苦手です・・・。。。

それでも少しずつ、それぞれの雰囲気が分かるようになってきた気がします!

まだ見ぬ種も多いので、やはり経験あるのみでしょうか。

| 植物 | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

谷川連邦

こんばんわ。
カメラ大変でしたね。
谷川岳美しいですね。若い頃,越後湯沢駅から谷川連山,苗場,鳥甲連山をテントを持って縦走したのを思い出しました。やっぱり,山もいいですね。
これだけ高山植物の名前が出てきたら十分かと・・・でも植物は飛んでいくわけでもないのに,じっくり見ても似たものも多くて難しいですわ。

| tetu | 2012/07/04 00:07 | URL |

>tetuさん
カメラは災難でした^^;
でも、想像よりマシな状態で帰ってきてくれただけ、良しとしなければ・・・・
昨夜退院しましたし!

谷川岳は良い山でした~
植物の分類にはいつも悩まされています。。
じっくり観察できても、頭の中に識別ポイントがしっかり入っているわけではないので、その場で判別できないんですよね。。
やっぱり、図鑑をみて、現場で見て・・・経験あるのみです^^;

| Tommy | 2012/07/11 08:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/304-4b102c67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT