「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷川岳の花たち② -ホソバヒナウスユキソウ-

色々と忙しくて、更新停滞気味ですみません・・・

いつものことながら、遅れながらも更新していきます^^;

まだ谷川岳の続き。


狙いの花のひとつ、ホソバヒナウスユキソウ。

120710ホソバヒナウスユキソウ1

まだ時期には少し早かったようですが、それでもこんな姿を見ることができました。


昨年の至仏山で見て、谷川岳でも是非見てみたいと思っていた植物のひとつ。

120710ホソバヒナウスユキソウ2

至仏ほどではありませんが、それでもいくつかの株を見られました。


花をアップで・・・

120710ホソバヒナウスユキソウ3


朝露を受けて、なんだか生き生きとしています。

120710ホソバヒナウスユキソウ4


至仏での様子はこんな感じ

それはそれは見事な光景でした・・・


しかし、人にとっては近いようでも、植物にとっては遠い、谷川岳と至仏山。

植物の分布って謎だらけです。。

| 植物 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トップ画像が変わってるー!
そうか~北岳周辺だったのですね!
(ってよくわかってないけど日本アルプス?^^;)
雄大ですね!この写真だけでも魅入ってしまいます!!

そして遅くなりましたが・・・・・谷川岳も素敵ですね~♪
役立つことがあるかどうかも?アレなんですが
東京圏から初心者でも行ける山の本を買いましてその中に谷川岳も。
花の名山とありましたが、こんなにも色々咲くのですね~
ホソバヒナウスユキソウ、素敵♪♪
この手の花はこちらでも見たことないですが憧れます。
ヒメイワカガミというのもあるのですね~
尾瀬~至仏山もいつかいつか行ってみたいです(^_^)/~

| aki | 2012/07/18 10:27 | URL |

>akiさん
先週末、北岳遠征でした^^;
北岳は南アルプスの最高峰。
日本でも、富士山に次いで第2の高峰です!

谷川岳は登りやすい良い山ですよ!
ただ、私が行った時はまだ少し時期が早くて・・・(汗
もう少し後でも良いかもしれません^^;

でも、花に関しては、尾瀬&至仏には敵いません。。
谷川岳は、プチ至仏と言ったところでしょうか・・・
独特の植生は似ているのですが、花の数は圧倒的に至仏が多かったです。
至仏も東京圏から強行日帰りで行けるので、オススメですよ!
また登りたいので・・・行く時は私も誘って下さい(笑

ウスユキソウ類を見るなら、札幌から日帰り圏内だと、大平山なんかいかがでしょう?
8月上旬ならば、オオヒラウスユキソウ以外にも貴重な花々が咲いていると思いますよ!

| Tommy | 2012/07/18 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/305-83cfc451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT