「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

谷川岳の花たち④

谷川岳登山行の紹介も、ようやく今日でおしまい。

何枚か、ペタペタいきます。。


キバナノコマノツメ。

120713ジョウエツキバナノコマノツメ1

この山に咲いているものは、変種のジョウエツキバナノコマノツメらしいのですが・・・


稜線上では、ハクサンコザクラもちらほら。

120713ハクサンコザクラ

プリムラの花、やっぱり魅力的です。


1株見つけた、ハクサンチドリ。

もっとたくさんあっても良さそうだけど・・・

120713ハクサンチドリ


ミヤマオダマキも、この場所で2株見ただけ。

時期が遅くて花がちょっと傷んでいます。

120713ミヤマオダマキ

場所が場所なだけに、これ以上の写真は無理・・・。。


おなじみのマイヅルソウに・・・

120713マイヅルソウ


ミツバオウレン。

120713ミツバオウレン


今年の夏山登山第1号の谷川岳。

天候にも恵まれ、良い山でした♪

もう少し、家から近ければ良いのになー

| 植物 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

7D退院おめでとうございます(^○^)!
今後もアッと息を飲むようなお写真楽しみにしてます。
Tommyさんもスミレの魅惑にはまったようで・・・(笑
北海道では見られない花が谷川岳ではみられ、北海道でも見れる
高山植物も見られ、私も早くお花畑に行きたくウズウズしている
ところです。
今年の開花は例年より早いようで山頂の方は既に終わってるようです。
2株のミヤマオダマキの雰囲気がTommyさんらしくお洒落ですね。

| koyuki | 2012/07/14 10:23 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
ありがとうございます!
これからもまた滑落7Dと共に、野山を駆け巡ります(笑

スミレにはすっかりハマりました・・・
しかし、まだまだ同定が苦手なので、写真を撮っては家で調べる日々です^^;

ミヤマオダマキ・・・こういう写真が好きなの、バレてますね(笑
花が傷んでいても、ついつい撮ってしまいます^^;

| Tommy | 2012/07/17 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/307-aac26881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT