「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハラビロハンミョウ

6/30。


県内の海岸で、こんな虫に会いました。

ハラビロハンミョウ3

ハラビロハンミョウ。

しかし、警戒心が強くて、私の60mmマクロでは歯が立ちません。。

ということで、仕方なく100-400mmのレンズで挑戦・・・


ハラビロハンミョウ1

・・・やっぱり無理でした(泣

やっぱり、小さな虫にはもう少し長いマクロレンズが必要なようです。


交尾中の個体の写真ばかりなのは、交尾中の方が動きが遅いから。

ハラビロハンミョウ2


うーん、長いマクロレンズが欲しい~~!!

せめて90mmくらいのが欲しい!


最近こんな感じで、金欠なのに物欲祭り開催中です。。

| 動物 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンミョウ

こんにちわ。
カメラ思ったより安くて良かったですね。
修理に出してみるものやなと。私ならあきらめてました。
ハンミョウいいじゃないですか。あまりハンミョウもみなくなりました。この夏はよく見てたナミハンミョウを探しているのですが,我が家の近くにはいないようです。適度な距離を保って飛んでいくんで難しいんですよね。これだけ撮れれば上等じゃないですか。

| tetu | 2012/07/15 12:48 | URL |

>tetuさん
修理は想像より安くて助かりました。
一応見積もってもらって、べらぼうに高かったらやめるつもりでした。
あの状況からの35kなら、許容範囲ですね!

100-400mmだと、最短合焦距離の1.8mより寄った写真が撮れないので辛いんです・・・
これも精一杯寄って、さらにかなりトリミングした写真なので、画質が苦しい。。
できることならば、もう少し長いマクロレンズが欲しいところです。

ナミハンミョウ、よく山道で見かけたものですが・・・
最近はあまり見られないのですか。

今後も、たまに昆虫も撮影していきます^^;

| Tommy | 2012/07/17 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/309-95dd07e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT