「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早池峰の花々

ちょっとネタが貯まりすぎなので・・・

本来なら5回くらいかけてゆっくり紹介したい早池峰の花たちですが、駆け足で紹介してしまいます。。


昨年は6月と8月に登ったのですが、7月に登るのは今回が初めて。

前回紹介した、ハヤチネウスユキソウの群落が何より見事だったのですが、今日はそれ以外の花々を。


トップバッターはカトウハコベ。

120730カトウハコベ1

時期的な問題なのか、昨年(8月)は数株しか見つけられなかったのですが、今回は多くの株を見られました。


カトウハコベに似た花、ホソバツメクサ。

120730ホソバツメクサ

こちらは逆に、昨年の8月の時の方がたくさん見られた気が・・・


最盛期を過ぎても、なお鮮やかな花を見せてくれたミヤマシオガマ。

120730ミヤマシオガマ1


山頂付近では、ミヤマアズマギクの花も残っていました。

120730ミヤマアズマギク1


少し時期が遅いと思っていたナンブイヌナズナも、9合目付近で。

120730ナンブイヌナズナ1


昨年は見つけられなかった、チシマゼキショウ。

120730チシマゼキショウ


本州では早池峰でのみ生息が確認されている、チシマフウロ。

120730チシマフウロ


逆に、まだ時期が早くて見られないだろうと思っていたナンブトラノオ。

120730ナンブトラノオ



ヤマブキショウマは満開!

120730ヤマブキショウマ


ミヤマオダマキも満開でした!

120730ミヤマオダマキ1




早池峰でどうしても見たいと思っていたあの花、今回は見つけられたのですが・・・

120730トチナイソウ

時既に遅し。

残念な姿・・・(泣


また来年以降、必ずやリベンジに来なくては!

| 植物 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、お久しぶりです。お元気ですか?
ヘッダーの写真、すてきですね。広い景色を撮るのって難しいと私は思っているのですが、
山の写真、すてきです。
カトウハコベ、ホソバツメクサ、チシマゼキショウって、かわいいですね。
カトウハコベ、ホソバツメクサはユキノシタ科なのかと思ってましたが、違うのですね。
ナデシコ科なのですね。(ナデシコ科も好きになりそうだなあ)
先日、羅臼岳登ってきました。上の方の天気は悪くて風も強かったですが、
見たかったと思っていた花のひとつ、チシマクモマグサ見れました。
やっぱりユキノシタ科、好きです。

| bon | 2012/08/02 13:10 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
お久しぶりです!
レスが遅くてすみません。
写真整理がままならない、慌ただしい日々を送っています・・・。

風景写真は私も苦手です。
何枚か撮って、偶然にでも良い写真が撮れた時は嬉しいものです。

カトウハコベ、ホソバツメクサ、チシマゼキショウはどれも小さな花。
特にチシマゼキショウはやや地味なので、見つけにくいのですが・・・
ナデシコ科の花も良い花が多いですよ!
「マンテマ」や「ビランジ」と名の付く花を代表に、私も好きな花が多いです^^;

羅臼岳に登られたんですか!
チシマクモマグサ、見られて良かったですね!
私も5年前に1度登っただけですが、登山道で見た記憶があります。

少しずつ登る山のレベルが上がってきてますね。
これからも、報告楽しみにしてます!

| Tommy | 2012/08/08 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/315-f09e4a95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT