「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花々① -キタダケソウ-

今回の北岳山行で、最も印象に残った花は、間違いなくこの花。

120809キタダケソウ2

北岳の固有種、キタダケソウです。


例年ならば、6月中旬~7月上旬が見頃で、7月中旬にはほとんど綺麗な花は見られないはずですが・・・

120809キタダケソウ1


今年は積雪量が多かったことも影響したのか、まだ比較的綺麗な花を見ることができました!

120809キタダケソウ3


今回、これだけ綺麗な状態で見られるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。

120809キタダケソウ4



場所によっては、こんな群生も・・・

120809キタダケソウ5


120809キタダケソウ6


この花の撮影だけで、30分以上は使ってしまった気がします・・・(汗

120809キタダケソウ7

ですが、それくらい見られて嬉しかったです。


また、この花の最盛期にも北岳に登ってみたい・・・雪渓が面倒そうですが。



ちなみに、同属で類似種の北海道のアポイ岳のヒダカソウ、崕山のキリギシソウは見たことがありません。

いつか見たいですが・・・どちらもなかなか難易度が高そうです。

| 植物 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/317-ff203b5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT