「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花々③ -色丹草&長之助草-

北岳の稜線上では、多種多様な花々が咲き乱れていました。

その中でも、私が気になったのは・・・

120813シコタンソウ1

ユキノシタ属のお気に入りのひとつ、シコタンソウ。


小さな花ですが、花弁の黄色や赤のドット柄がとってもオシャレ。

120813シコタンソウ2


5年前に利尻島で初めて見て以来、すっかりお気に入りの花になりました。

120813シコタンソウ3


稜線上の岩場で、こんな花が力強く上を向いて咲いているのを見ると・・・撮らずにはいられません(笑

120813シコタンソウ5



気になったもう一つの花、チョウノスケソウ。

120813チョウノスケソウ1

これまでは時期の関係もあって、あまり綺麗な花を見たことが無かったこの花。


今回も少し時期が遅く、傷んだ花が多かったですが・・・

120813チョウノスケソウ4


それでもこれまでと比べると、ずっと多くの花を見ることができました!

120813チョウノスケソウ3


同じバラ科のチングルマにちょっと似てますが、葉、花の色、咲く環境も違うので容易に見分けられます。

120813チョウノスケソウ2


チョウノスケソウは、もう少し早い時期に美しい群落をまた見たくなりました。

| 植物 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョウノスケソウ・・・なかなかイイ感じの時期に当たったことがないので羨ましい!!

シコタンソウは株によって模様が違うので、何回見ても飽きませんね!!

| kura | 2012/08/18 21:33 | URL |

>kuraさん
チョウノスケソウは、これでも終わりかけの時期でした^^;
写真は、ほんの一部の綺麗な花を載せたので・・・。
あと1~2週間早ければ、見事な群落が見られたはず!
来年はそんな光景が見られる時期に、見られる山に登るつもりです(笑
シコタンソウは何度見ても飽きませんね~^^
魅力的な花です!

| Tommy | 2012/08/20 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/319-f8713ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT