「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北岳の花々⑤ -ミヤマハナシノブとマメ科の花-

北岳で見たいと思っていた花のひとつ、ミヤマハナシノブ。

120815ミヤマハナシノブ2


ハナシノブ属で本州で見られるのは、このミヤマハナシノブだけ。

120815ミヤマハナシノブ1

図鑑には、北岳では多く見られるような記述があったので、期待していたのですが・・・

私の歩いたコースではあまり多くの株を見ることはできませんでした。


分類は人によってまちまちなようですが、私の持つ図鑑ではエゾノハナシノブの亜種として扱われています。



マメ科の花は3種類だけ。


濃い紫色の花が綺麗な、オヤマノエンドウ。

120815オヤマエンドウ1


地面に這いつくばるように花を咲かせるので、写真を撮るのも一苦労。。

120815オヤマエンドウ2



イワオウギもちらほら。

120815イワオウギ



シロウマオウギもあちこちで見られました。

120815シロウマオウギ1


イワオウギよりも白っぽくて、控えめな雰囲気なので、遠めに見ても分かります。

120815シロウマオウギ2


花の付き方も特徴的です。

120815シロウマオウギ3


好きな花なのですが、なかなか思うような写真が撮れなくて難しいです・・・。。

| 植物 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/321-8e99f5ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT