「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥取遠征

ここのところ、毎週末が登山三昧ですが・・・

たまには鳥の写真も^^;


7/21-22、鳥取へ行ってきました。

目的は・・・この子。

120821コノハズク1
(Scops Owl)

コノハズクです。

リュウキュウコノハズクは何度も見ていたのですが、コノハズクを見たのは初めて。

声は何度か聞いたことがあったのですが。。


巣穴には・・・

120821コノハズクヒナ1

ヒナの姿。



穴から顔を出してました・・・

120821コノハズクヒナ2

ちょっと反則なかわいさです。。



そして翌朝。

120821コノハズクヒナ5

ヒナの1羽が巣立ち、近くの木の枝に!!!

眠そう~~


どうしようもなく、カワイイ姿でした。

120821コノハズクヒナ4

見た目がちびトトロですね^^;



コノハズクのすぐ近くでは、巣箱に入ったオオコノハズク。

120821オオコノハズク
(Collared Scops Owl)

昼間はなかなか出てきてくれません。。



さらに、アカショウビンまで繁殖してました。。

120821アカショウビン1
(Ruddy Kingfisher)

カエルをくわえて・・・巣で餌を待つヒナの元へ。


餌をあげると、またすぐに餌取りにいきます・・・

120821アカショウビン2



こんな狭い範囲で、コノハズク、オオコノハズク、アカショウビンの3種が見られるとは・・・

鳥取、恐るべし!

1泊2日の強行ドライブでしたが、行って良かったです。

また来年も、繁殖しに来てくれると良いのですが・・・


現地でお世話になった皆さん、ありがとうございました!

| 野鳥 | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが

しっかりと撮れてますね。私はボツ写真ばかりで・・・。

来年また来ても、さすがにもういかないだろうけれど(笑)

| Kea | 2012/08/22 21:13 | URL |

>Keaさん
じっくり観察させて頂きましたから・・・(笑
私は来年も条件が良ければ行くかも。。
ただ、時期的に山に行きたい頃なので、また天候次第でしょうか(笑

| Tommy | 2012/08/22 21:56 | URL | ≫ EDIT

コンハズクにメロメロです^^。
写す人の優しい目線が伝わってきますね。
野鳥の雛はほとんど白色ですね。
今年はオオタカの営巣を見ました。

| koyuki | 2012/08/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
コノハズク、カワイイ!!目つぶってるところ、なんともいえません・・。
アカショウビンも見れたなんてすごいですね。カエルくわえているところも撮られているし。

※テントのことでは、もろもろありがとうございました。
私も買ってすぐ使いました。快適で楽しかったです。
体力のない私には軽くてよかったです。
望遠持って山でテン泊したいので、先日試しに15㎏背負って近郊の山に登ってみましたが、
肩痛くてへとへとになりました。なんとか鍛えないと。

※ミツバノバイカオウレン、かわいい花ですね。

| bon | 2012/08/27 14:06 | URL | ≫ EDIT

>koyukiさん
コノハズク、カワイイですよね~
夏は、北海道にも潜んでいるはずです・・・是非見つけて下さい!
ヒナは確かに真っ白もこもこのことが多いですね~^^;
オオタカでも、ヒナはあんなにかわいいですし。。

| Tommy | 2012/08/27 19:32 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
コノハズクは私も初めてだったのですが・・・
ぼーっと寝ている表情が何とも言えずカワイイ(笑
みんな、目を開けたところを撮りたがっていたみたいですが、私はむしろ、うとうとしている姿が好きでした(笑
アカショウビンもすぐ近くで忙しそうでした。
こんな場所があるとは・・・また来年も来てくれると良いのですが。

テント、購入されたんですね!
おめでとうございます!
15kgとはまた大荷物ですね(笑
テントが2kg以内ならば、10kg程度に抑えられそうですが?!
という私は、カメラにレンズに三脚にと・・・気が付けば15kg程度でしたが(汗
荷物の選択は慣れるまで難しいですよね。

ミツバノバイカオウレンは、北海道では見られないはずです。
ミツバオウレンとはまた違った可愛らしさがあって良い花ですよ!

| Tommy | 2012/08/27 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/325-c8638ec8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT