「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山の花々③ -ハクサン○○-

高山植物には、白山の名を冠した花がいくつもあります。

固有のものは、私が知る限りはないと思うのですが・・・

それだけ、高山植物が豊富な山なことには違いありません。


今日はそんな「ハクサン」と名の付く花たちを。


ハクサンフウロ。

120828ハクサンフウロ1


登山道沿いで、可愛らしいピンク色の花に癒されます。

120828ハクサンフウロ2


雪田跡では、ハクサンコザクラの群落。

120828ハクサンコザクラ1


今年は雪解けが遅く、まだまだこれからが見頃!という感じでした。

120828ハクサンコザクラ2

中部地方の高山で見られるプリムラの代表格だと、勝手に思っています(笑

北海道のエゾコザクラの変種という扱いなんですね。


地味なところで・・・ハクサンタイゲキ。

120828ハクサンタイゲキ1

この姿、ナツトウダイ、ヒメナツトウダイを思い出します。。

でも、腺体の形が全然違うんですね。。


ツリガネニンジンの高山型、ハクサンシャジン。

120828ハクサンシャジン


白山ではそんなに個体数が多くないのですが・・・

120828コキンレイカ1

ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)。


近くで見ると、ひとつひとつの小さな花が可愛らしいです。

120828コキンレイカ2


他にも、ハクサンボウフウ、ハクサンオオバコ、ハクサンチドリ、ハクサンイチゲ等々見られましたが・・・

写真撮り忘れました!!!

また来年の報告にご期待下さい・・・(汗

| 植物 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/329-3d85095c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT