「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

箱根金時山

10月は遠出が多かったものの、あまり写真を撮らなかったせいか、ようやく更新が追いついてきました。

一時は2ヶ月以上遅れていたのですが、今日の記事は2週前!


・・・・・まだ十分遅れてますね;


ということで、11/13。

北海道の友人が東京へ遊びに来て山に登りたいと言うことで、選んだのが箱根の金時山。

童謡の「金太郎」で有名な山です。

101128金太郎の話

・・・金太郎、やんちゃし過ぎましたね。。

そして、なぜあえて鼻を弔ったのかは、これだけ読んでも分からないので気にしないことにしましょう(汗


ここが、その大岩を落とした場所(大嘘)。

101128山頂から見下ろす

吸い込まれそうな谷。

斜面の草がすっかり晩秋の色で、渋い雰囲気です。


金太郎も、毎日のように金時山に登っては、日本一のこの山を眺めていたのでしょうか。

101128富士from山頂hdr
(1Raw HDRi)

| 風景 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりにお友達に会えて、一緒に山に登れて良かったですね♪

金太郎で有名な金時山、詳しい謂れは初めて知りました。
なぜ猪の鼻だけを弔ったのか気になります(~_~)

大岩を落とした場所(笑)、岩がどこまでも転がっていきそうな凄い谷ですね!
山肌を彩る晩秋の色が渋くて綺麗ですe-420
谷間から見える緑の多い山や、その向こうに見える湖など、とても良いロケーションですねv-352

そして、この山から見える富士山は間違いなく綺麗です!e-267
勇壮で荘厳でかつ優美、日本人の精神を象徴する山ですね。
富士山を見ると気持ちがシャキッとします。
金太郎もこの美しい姿を見て、心を奮い立たせたのでしょうか。

| nivalis | 2010/11/30 01:49 | URL |

>nivalisさん
やはり、仲間と一緒に登る登山は楽しいです!
単独行も、完全にマイペースで行動できるので、楽しいは楽しいですが・・・ふとした瞬間に、やっぱり寂しいもの(汗
同志と登る登山は最高です!

鼻だけ弔ったことは気にしないでおきましょう(笑
この谷は本当に吸い込まれそうで・・・
景観に負けて、ぼーっとしてしまいました。

富士山はやはり綺麗な山。
富士山がシャキッとしてるだけに、見る方もシャキッとしてしまいますね!

金太郎もこの富士を眺めては、気持ちを奮い立たせたのでしょうね。

| Tommy | 2010/12/01 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/33-bff474ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT