「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山の花々⑥

白山の花、多すぎます・・・(汗

今日は、まだ紹介していない花のうち、白っぽい花を。


コゴメグサは分類が難しいので自信がありませんが・・・

120831ミヤマコゴメグサ

ミヤマコゴメグサでしょうか。

トガクシコゴメグサにしては、鋸歯が丸い気がします。



花期がほとんど過ぎてしまったキヌガサソウ。

萼片の色が変わってきますね^^;

120831キヌガサソウ

それでも、大きいので存在感はたっぷりです。。


エゾシオガマは、何カ所かで見かけました。

120831エゾシオガマ


今年はハズレ年なのか、ほとんど花を付けた株がなかったコバイケイソウ。

120831コバイケイソウ

群生して咲く年は、とても綺麗なのですが・・・


クロマメノキ。

120831クロマメノキ1

小さな花ですが、Photogenicで撮り甲斐があります^^;



イワツメクサ。

120831イワツメクサ1

室堂までは全然見かけなかったのですが、室堂より標高が高いところでは数が多いんですね。


岩場だけでなく、草地にも生えていたミヤマダイモンジソウ。

120831ミヤマダイモンジソウ2


やっぱり、ユキノシタ属の花は、魅力的なものが多いです。

120831ミヤマダイモンジソウ1

見かける機会の多いダイモンジソウも、例外ではありません。


ヤマハハコも、花を膨らませて・・・・

120831ヤマハハコ1

今にも咲きそうな株でした。


足元でひっそりと咲く、ミヤマタネツケバナ。

120831ミヤマタネツケバナ

登山道上の岩陰で何株も咲いていましたが・・・気付く人は少ないのでしょうね^^;



駆け足で紹介してきた白山の花も、ようやく次回くらいで紹介を終えられそうです。

| 植物 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/333-8a0df5cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT