「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白山の鳥たち

花が終わったら、次は鳥!

と言っても・・・亜高山~高山帯の定番の3種です^^;


いつも愛想良しのイワヒバリ。

120902イワヒバリ

珍しく、オオシラビソの先端で囀っていました。


カヤクグリはイワヒバリほど愛想良くないですが・・・^^;

120902カヤクグリ

それでも、見る機会は非常に多いです。


ホシガラスも、登山道の真上で鳴いていたり。。

120902ホシガラス


山の上の鳥たちは、どうも警戒心が薄いです。。

観察する方としてはありがたいのですが^^;


今日はおまけに、昆虫も少しだけ・・・

アザミで吸蜜していたウラギンヒョウモン。

120902ウラギンヒョウモン


数少ないコバイケイソウの花には・・・カラカネハナカミキリ。

120902カラカネハナカミキリ



イワイチョウとニセフタオビヒメハナカミキリ。

120902ニセフタオビヒメハナカミキリ

オオハナウド等々、他にも色々な花で見られました。、


フタオビヒメハナカミキリとうり二つですが、発生時期と場所から考えると、「ニセ」の可能性が高そう。

120902ニセフタオビヒメハナカミキリ2


しかし、写真を撮るとなると・・・昆虫ってやはり難しいですね。

それでも昆虫好きだった子供の頃を思い出すのか、その魅力に不思議と惹かれてしまいます。

| 野鳥 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/335-5788fe36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT