「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金時山の花

今回の金時山では、久しぶりに花の写真も撮りました!

101128キッコウハグマ

この花はキッコウハグマで良いでしょうか。

北海道で「ハグマ」と名の付く花を見たことが無かったので、パッと見て何かさっぱり分からず。

キク科、モミジハグマ属。

図鑑を見ると、この仲間は本州以南に生息する種ばかりのようです。

繊細な雰囲気が美しいですね!

花期終盤で綺麗に咲いたものを見られなかったので、今度は最盛期にも見てみたいです。


こちらはどこかで見た様な・・・

101128マツムシソウ

マツムシソウ。

1株だけ、なんとか咲いていました^^;


最後に・・・リンドウ。

101128リンドウ

秋色の登山道のあちこちで、綺麗な紫色の花を咲かせていました。


今回の登山が今シーズンの花の撮り納めになりそうです。

次に花を見るのは、梅の花の咲く頃でしょうか。

| 植物 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このすらっとした綺麗なお花はキッコウハグマ(亀甲白熊)(@_@)
ハグマ、聞きなれない名前です。 キク科のお花なんですね~。

まっすぐに伸びた花茎の上部に、小さな白いお花を付けて、ほんとに繊細で美しいv-352
五角形のような形の葉が面白いですね。
お花の構造も変わっていて興味が湧きます。

最盛期のお披露目、楽しみにしています♪

マツムシソウ、綺麗ですね!e-267
こちらにもあるお花だと思うと何故かホッとします。
ブローチのような綺麗な形、可愛い薄紫色、チャーミングなお花ですよねe-419
右の方に長く突き出ているのは、お花が終わった形なのかな。
素敵な構図で撮っていますね♪

リンドウは何度見ても綺麗ですねv-352
周囲の秋色にしっとりと融け込んだ姿が美しいですe-420

| nivalis | 2010/11/30 19:21 | URL |

おおーキッコウハグマですか!!

北海道でも道南の桧山地方にあるみたいです!
ほとんどが閉鎖花だと聞いたことがあります。

本州の花は全くわからないので、Tommyさんのブログで予習ですね!

| kura | 2010/12/01 18:22 | URL |

>nivalisさん
キッコウハグマ、漢字で書くと「亀甲白熊」なんですね@@;
シロクマ(汗

すっと伸びた茎に繊細な整った花。
キッコウハグマの特徴でもある、整った葉の形も良いですね!

見慣れない花を見ると、また色々な花を見たい欲が掻きたてられて良いですね!

マツムシソウはアポイで見たのですが・・・^^;
あまり他では見た記憶がありません。
高原の風物詩とも言われる花なんですね。
右にスッと伸びている先端部は、やはり花が散った後なのでしょうね。

構図は・・・左で真っ直ぐ伸びている2本の茎も、先端まで入れて撮りたかったのですが、長すぎました(泣

リンドウはやはり形も色も美しいですね。
秋にぴったり、また来年も美しい姿を見たいものです。

| Tommy | 2010/12/01 23:14 | URL | ≫ EDIT

>kuraさん
キッコウハグマは道南にも生息してるんですか@@;
閉鎖花ということは・・・こんな花は見られないのですね。

今年の花シーズンは終わりなので・・・
私のブログで花を見る前に、kuraさんが関東へ引っ越して来られるのを心待ちにしてますよ~^^♪
また是非、色々なところへ色々な生き物を見に出かけましょう!

| Tommy | 2010/12/01 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/34-8e3e6620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT