「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白馬の花々④ -2種のPrimula-

来週は、お盆に働いていた分の夏休みを頂いて、1週間弱の遠征計画があるせいで・・・

今は、その準備に手一杯。

写真の整理が停滞気味、おかげでブログの更新も進まずにいて悩ましい状況です。。


それでも、少しずつでも更新していきます。


今日はサクラソウ属の花を2種。

まずは、本州のPrimulaの定番・・・ハクサンコザクラ。

120912ハクサンコザクラ1

雪解け間もない雪田で、綺麗な花を咲かせていました。


今年は雪解けが遅く、あちこちでこんな光景が・・・

120912ハクサンコザクラ2


見る度に、足取りが軽くなります。

120912ハクサンコザクラ3



もう1種は、今回の山行では見られると思っていなかった花。

120912ユキワリソウ3

ユキワリソウです。


以前に見たのは、昨年の至仏山。

その時は7月上旬で既に終わりかけの花ばかりだったのですが・・・

今回は、比較的綺麗な株も多かったです。

普通なら7月中で花期が終わる事が多い花なので、雪解けが遅かったおかげでしょうね。

120912ユキワリソウ2


たまには、花のアップなど。

ハクサンコザクラよりも花は小さく、花弁の切れ込みも浅いので、見分けは難しくありません。

120912ユキワリソウ5



葉も違っていて・・・

120912ユキワリソウ4

ハクサンコザクラの葉は、鋸歯が粗く、内側に丸まっていることが多いのですが、

ユキワリソウの葉は鋸歯が細かく、葉は外側に丸まっていることが多いです。



にしても、この白馬で見られたユキワリソウ群落は小さくて可愛らしい株が多かったです。

120912ユキワリソウ1



鳥でも花でも、思いがけない出会いって嬉しいですね!

| 植物 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/341-e04877db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT