「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白馬の花々⑥ -時既に遅し-

昨年の白馬では見事な群生が見られた、ウルップソウ。

今年はというと・・・

120914ウルップソウ2

完全に夏期を過ぎていました(笑

稜線に見られる、茶色や緑色のウルップソウたち。


中には、かろうじて紫色の花を付けている株もありましたが・・・

120914ウルップソウ1


美しかった頃からすると、やはり残念な姿・・・。。

120914ウルップソウ3



ウルップソウだけではありません。。

こちらは昨年でさえもほとんどが綿毛になっていたので、諦めていたのですが。

120914ツクモグサ2

ツクモグサ。

こちらも99%の株はすっかり綿毛でした(笑


それでも、しつこく花を付けていた株が2つだけ!

120914ツクモグサ1


タカネツメクサやムカゴトラノオ、タカネニガナと同時に見られることは珍しいかもしれません。

120914ツクモグサ3


是非美しく咲いている頃に、見てみたい花です。

来年はきっと、初夏にこの花を見るための登山をすることに・・・。

| 植物 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/343-a6f39d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT