「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ライチョウ親子

海外から、無事に帰国しました!

単独での海外遠征は初めてだったので、色々と不安まみれでしたが・・・

思ったよりもスムーズに旅をすることが出来ました。

その報告も早くしたいところですが、一応時系列で整理しているので、まだ先になりそうです^^;


ということで、白馬岳の続き。

今日は山行の途中で出会った、ライチョウ親子です。


まずは成鳥から・・・

120927ライチョウ3

体を膨らませてます。



ライチョウは、人に対する警戒心が低いので、こんな写真も撮れることが多いです・・・

120927ライチョウ1

コンデジでも写せる距離ですね^^;



こちら向き・・・

120927ライチョウ2



タカネツメクサと一緒に。

120927ライチョウ4


お次はヒナ。

120927ライチョウ雛1

もこもこの足がカワイイ。。


小さくても、ちゃんと餌を食べてました。

120927ライチョウ雛2

ムカゴトラノオのむかごでしょうか??


親子で・・・

120927ライチョウ雛3

ヒナが正面顔ですが^^;



ヒナがうろうろしながら餌を食べているのを、しっかりと見守る母親。

なんとも微笑ましい光景でした。

120927ライチョウ雛4


ライチョウ、山上で年に一度は出会いたい鳥です。


蝶を個別に紹介する暇がなくなってきたので、おまけに・・・(汗


クジャクチョウ。

120927クジャクチョウ1

高山では普通に見られるのですが、いつ見ても美しい蝶です。


こちらはアサギマダラ。

120927アサギマダラ1

花畑の上をふわふわと飛ぶ姿はなんとも優雅です。


タカネヒカゲも見られたのですが・・・写真に収められず。。

また来年以降の宿題です^^;

| 野鳥 | 19:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、

戻られましたね。成果はいかがでしたか?

こちらもアマゾニアから帰還。天気がイマイチで
苦しみましたが302種観察と満喫しました。
それでも消化不良感が(笑)

| Kea | 2012/09/27 19:51 | URL |

>Keaさん
順調に日程をこなしているようですね。
安心しました。
しかし、300種越えで消化不良(笑
さすがです。。
成果はまたメールしますね。

| Tommy | 2012/09/28 18:46 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい

トップのBlack and Yellowはボルネオの成果ですね。いい写真。私は、はるか上の樹冠にいるこの鳥を見ただけなので写真がありません。成果を見せていただくのを楽しみにしてます。

| burung | 2012/10/01 04:16 | URL |

>burungさん
このBroadbillは是非見たいと思っていた鳥だったので、見られた時は感動でした!
声も良い鳥ですよね!
また会いたいです。

ボルネオの鳥たちの紹介は当分先になりそうですが・・・お楽しみに!

| Tommy | 2012/10/01 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/350-02a4e478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT