「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木曽駒の花 -ヒメウスユキソウ-

戸隠を歩いた翌日の8/12。

曇のち雨の天気予報を無視して、木曽駒ヶ岳へ。

見たかったのは・・・ヒメウスユキソウ。

121005ヒメウスユキソウ1


国内で見られるウスユキソウ属の花は、種としてはこれで全て見たことになるでしょうか??

121005ヒメウスユキソウ2


しかし、小さなウスユキソウでした・・・

121005ヒメウスユキソウ3

綿毛ももこもこ!


しかし、茶色くなっている花が多く、図鑑で見るような美しい姿を見るにはちょっと遅かったです。

121005ヒメウスユキソウ4


これは比較的綺麗な株でした。

121005ヒメウスユキソウ6


他のウスユキソウよりも、小さくてもこもこで、可愛い感じのヒメウスユキソウ。

121005ヒメウスユキソウ5

次は、咲き始めの綺麗な時期に行こうと思います!




ゆっくり更新している時は、景色だけで1回分の記事を書くのですが・・・

ちょっと更新が詰まりに詰まっているので、ここに2枚載せて省略します(汗


山頂から見る頂上木曽小屋。

頂上木曽小屋

遠くに御嶽山、写真では右端で切れていますが、北アルプスの山々も見えていました。


木曽駒ヶ岳山頂。

西駒小屋?

「曇りのち雨」の天気予報が外れて良かった!

| 植物 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/354-9a8ddc25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT