「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八ヶ岳の花々①

気が付けば、1週間更新せずに放置してました・・・

スミマセン。。

今日は一日、写真整理とブログアップに努めます!



8/18-19は、八ヶ岳に登ってきました。

天気予報がイマイチで、午後は雷雨の予報。

朝からさっさと登ります。


今日は樹林下で見られた花々を。

クサボタン。

121015クサボタン

花の形がタコウインナー・・・(汗


多く見られたヤマオダマキ。

121015ヤマオダマキ

ミヤマオダマキも良いですが、この花の色と雰囲気も好きです。


苔むした岩の上には、ミヤマモジズリもちらほら。

121015ミヤマモジズリ

北海道の静内に住んでいた頃は、山でよく見た花です。

本州で見たのはこれが初めて。

今回見たものは、花が白っぽい株が多かったです。


暗い林床では、コバノイチヤクソウ。

121015コバノイチヤクソウ

数は多くないのですが、苔むした林床の白い花は目立ちます。


トリカブトは同定できてませんが・・・(汗

121015トリカブトsp

ついつい、撮ってしまいます^^;


ギンリョウソウ。

121015ギンリョウソウ

ギンリョウソウモドキかな・・・とも疑ったのですが、これだけ透き通った色をしていれば、ギンリョウソウでしょうね。


岩場では、ミヤマヒゴタイ。

121015ヤハズヒゴタイ

ヤハズヒゴタイとの区別がつきませんが・・・(汗

どうやって判別すればよいのでしょうね。


花ではありませんが・・・

121015イワセントウソウ

イワセントウソウ。

苔むした木の上に生えていました。

セリ科の何かだろうとまでは分かったのですが、現地で種名は全く分からず・・・

気になる植物だったので、名前が分かってよかったー




さて、今日はおまけに・・・

樹林下で見られたきのこを2つ。


キノコA。

121015キノコA

木の根の影に隠れなくても・・・。。

でも、ちょっと美味しそう(笑


キノコB。

121015キノコB

実験器具にこんなのあったような・・・(汗



キノコって、Photogenicなものが多いので、ついつい撮ってしまうことが・・・

でも、登山途中で花に加えてキノコを撮り始めると、キリがないので我慢することが多いです^^;

| 植物 | 09:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イワセントウソウ、謎の植物の名前が判明してすっきりです!

きのこAはなぜ撮ってから食べなかったのですか(笑)?
本当は美味しかったのかもね。

| couma | 2012/10/15 22:54 | URL |

>coumaさん
コメントありがとうございます!
過去に、ヤブニンジンの果実を見て何か悩んだことがあったので、セリ科というところまでは分かったのですが・・・
イワセントウソウという植物は知りませんでした。。

キノコは、美味しそうでも採って食べるのはちょっと・・・(汗
しかし、このキノコは木の陰に隠れているあたり、食べられるのを恐れているに違いないです(笑
うーん、食べるべきでしたか・・・^^;

| Tommy | 2012/10/15 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/356-d8a8ea8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT