「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燕尾仙翁

八ヶ岳の山麗で、是非とも見たいと思っていた花。

北海道の静内に住んでいた頃、探して見つけられなかった花。


エンビセンノウ。

エンビセンノウ1


花弁が深く切れ込み「燕尾」の様に見えることから、この名が付いたようです。

エンビセンノウ3

深紅の美しい花です。


北海道の日高地方と埼玉県、長野県に隔離分布する不思議な花。

エンビセンノウ4


生息地となるような湿地が、過去に失われてしまった結果なのでしょうか。

エンビセンノウ2


先日発表された環境省のRDBでは、ランクダウンしてVU(絶滅危惧Ⅱ類)とされたようですが・・・

生息環境が悪化していないのであれば、喜ばしいことですね。

エンビセンノウ5

局所に、隔離分布する種については、生息地が簡単に消滅しうるので、生息地の保全が欠かせません。

また、機会があれば是非とも見たい花です。

| 植物 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーエンビセンノウ!!北海道では幻の花ですね!羨ましい・・・

| kura | 2012/10/20 19:30 | URL |

>kuraさん
本州でも、決して多くはないですよ^^;
局所分布ですしね・・・
ビランジと言い、やっぱりナデシコ科はいい花が多いです!

| Tommy | 2012/10/20 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/359-f1b6f849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT