「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タカネビランジ

今回の鳳凰三山の山行でも、目的の花は2種ありました。

そのうちの1種は、7月の北岳で見逃したタカネビランジ。

7月下旬~8月上旬が最盛期なので、もう時期的にはギリギリだろうと思っていたのですが・・・


想像以上に株数が多く、まだまだ残っている花がありました!

121020タカネビランジ01


今日はこの花をとにかくたくさん貼ります・・・^^;

121020タカネビランジ03


どうも、日陰の株が遅くまで花を残しているようで・・・

121020タカネビランジ05


おかげで写真を撮っても、なかなか綺麗な色が出ません。。

121020タカネビランジ08



ピンク色の花は数が少なく、ほとんどが白花。

121020タカネビランジ06

綺麗に咲いたピンク色の花は、ごく僅かでした。


アップで・・・

121020タカネビランジ04


横からも。

121020タカネビランジ02


日の当たる場所で咲いた株。

121020タカネビランジ07

やっぱり、日陰よりも綺麗に色が出ます。


ザレ場にも平気で咲いてました・・・

121020タカネビランジ11


ピンク色っぽい花もアップで!

121020タカネビランジ10


この株は、花弁が小さくて・・・まるでマンテマの花のよう。

121020タカネビランジ09

「ホウオウマンテマ」ということにしておきましょう(汗


しかし、華やかな花です。

121020タカネビランジ12


鳳凰三山の稜線は、タカネビランジがなければ・・・景色は美しくとも、雰囲気が全然違うんでしょうね。

121020タカネビランジ13


これでも花期終盤。

121020タカネビランジ14


最盛期の稜線はどれだけ美しいことか・・・

121020タカネビランジ15


またいつか、この花を求めて鳳凰三山に登ることになると思います。

121020タカネビランジ16


タカネビランジ、本当に綺麗な花でした!

いつかは・・・日高山脈の稜線に咲くカムイビランジも、見に行きたいと思います!

| 植物 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/361-d88db02e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT