「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボルネオ旅行記②

今日は、クアラルンプール~コタキナバル、キナバル山周辺の風景などを。


クアラルンプールのLCCターミナル。

121026KRL空港

マックで「SAMURAI BURGER」なるものが売られてました・・・。

どうやら、期間限定でてりやきマックバーガーを販売していたようです(汗


クアラルンプール上空からの空撮。

121026空撮(KRL)1

幾何学模様のようで、見ていて楽しいです。


曲線的に街を作るのがが好きなのでしょうか・・・^^;

121026空撮(KRL)2


郊外では、開発が進んでいる様子。。

121026空撮(KRL)3


見渡す限り、オイルパームのプランテーション。

121026空撮(KRL)4

日本では「環境に優しい天然植物油」なんて売り文句を良く聞きますが・・・

その植物油を作るために熱帯雨林が伐採され、こんなプランテーションに姿を変えています。

それが果たして「環境に優しい天然植物油」なのか。。

甚だ疑問です。。


お次は、コタキナバル上空から。

121026空撮(KK)1

海の色が綺麗です!


誰がこんなところに「S」の文字をラクガキしたんだ・・・(汗

121026空撮(KK)2



お世話になった友人宅。

121026友人宅

素晴らしい眺望。。

私は、シャワーや洗面所の付いたゲストルームに。。

贅沢です・・・


窓からは、キナバル山も見えます!

121026友人宅からキナバル山

東南アジア最高峰、今回のボルネオ旅行でも、計画段階では登ろうか悩みました。。

結局、今回はやめておきましたが^^;


到着した当日に泊まった、キナバルパーク内のSutera Sanctuary Lodges。

121026KPロッジ

一見、普通に見えるこのベッド。

中に入ってみると・・・まるで生乾きの布団の様なじっとり感(汗

多湿な気候のせいか、ものすごく湿ってます。。。

10分程寝てみたのですが、何だか寒くなってきました・・・

ということで、しっとりしたシーツを全て剥がして、毛布で睡眠。。

寝られて良かった・・・



キナバルパーク内のトレイル。

密林

密林です。。


まとまりなく、バラバラとキナバル周辺の写真を載せましたが・・・

次回から、現地の鳥の報告に・・・入れるでしょうか(汗


今日はおまけに・・・

旅の途中で食べたドリアン。。


現地の友人によると、ドリアンは出回る時と出回らない時があるのですが・・・

今回は運良く出回っている時で、道端にドリアン屋台が!!

ドリアン4

山積みです(笑


美味しそうな玉を選んで、重さを量って・・25RM(日本円で約750円)。

その場で即、ナタでかち割って貰います。

ドリアン1

割ってから、時間が経てば経つほど臭いがきつくなるので、割ったら即食い!

ということで、友人の車を犠牲にして食べます(笑


中にこんな感じの果肉が・・・

ドリアン2

初めて食べたのですが・・・噂通りの臭いに、始めは抵抗がありましたが・・・

慣れてくると、意外とイケます。。


ということで、2人で完食!

ドリアン3


でも、次行った時にあえて食べるかというと・・・悩ましいです(笑



ドリアンついでに、もう一つ食べ物ネタ・・・

コタキナバル市内の中華料理店。

夕飯!

安いし、美味しい!

中華以外のマレーシアの料理も、案外、口に合う料理が多くて良かったです。

| 風景 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/367-0e733c48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT