「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キナバル公園の鳥① -Golden-naped Barbet-

9/22はキナバル公園を中心に探鳥しました。


出会えた鳥の中で、一番印象に残ったのは・・・

Golden-naped Barbet。

121028キエリゴシキドリ1
(キエリゴシキドリ)


ボルネオの山地固有種です。


ゴシキドリの仲間は樹冠の高いところにいることが多く、非常に愛想が悪いと聞いていたのですが・・・

この子は非常に愛想が良くて・・・

121028キエリゴシキドリ2

                                 ↓

121028キエリゴシキドリ3

                                 ↓

121028キエリゴシキドリ4

低いところで木の実を食べてました^^;


独特な水色と、名前の「黄襟」が鮮やかです。

121028キエリゴシキドリ5


ガイド無しで、自分の目と足が頼りの探鳥。

見つかる鳥はほとんどがライファー。

見たいと思っていた鳥が見つかった時の感覚は格別!

Goden-naped Barbetは簡単に見られると思っていなかったので、見つけた時は嬉しかったです!


しかし、ボルネオの鳥の紹介・・・このペースだと、いつまでかかるか謎です(汗

| 野鳥 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南国ですね

水色っぽい色は日本ではなじみないな...南国らしい鳥ですね。
こんなの見ると行きたくなります。
それにしても自力で見つけるというのがすごいです。

| tetu | 2012/10/29 23:20 | URL |

>tetuさん
確かに、国内でこんな水色の鳥は・・・思い浮かびませんね^^;
自力で見つけたというか、行ったところにたまたま出てきてくれたというか(笑
tetuさんも、時間を作ってぜひぜひ海外へ!

| Tommy | 2012/10/30 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/368-1a1c48e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT