「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Harriers

11/21。

千葉に来てから何度もお世話になっているKさんと、銚子~北印旛方面へ出かけてきました。

銚子はまだ時期が早いため、いくつかポイントを教えて頂くにとどめておいて・・・

メインは、北印旛での猛禽狙い。


この日はチュウヒをよく見ました。

にしても、チュウヒの雌雄、成幼の判別って難しいですね・・・

この記事の個体だけで、やや1時間悩みました(汗

自信がないので、間違いがあったらご指摘頂けると嬉しいです。


101201チュウヒ1
(幼鳥)

ですが、どれもこれも遠かったので、全てトリミングしています・・・


V字飛行で、ヒラヒラと葦原を舞います。

101201チュウヒ2
(幼鳥 1枚目と同個体)


複数見かけたのですが、この場所には一体何羽いるのでしょうか。

101201チュウヒ4
(雄成鳥)


時には、フレーム内に3羽が同時に飛ぶことも。(この写真は2羽ですが

101201チュウヒ5
(左:幼鳥、右:雌成鳥?)


それにしても、色々なタイプの羽模様があって面白いです。

101201チュウヒ7
(雄成鳥)


個体変異が大きい分、個体識別は比較的容易なんですけどね^^;

101201チュウヒ6
(雄成鳥 3枚目と同個体?)


最後はおまけに・・・

101201ハイイロチュウヒ
(雌タイプ)

ハイイロチュウヒ。

あまりに遠くて、こんな写真が精一杯。

ハイチュウも♀タイプを2羽確認しました。


これから、コミミなんかも入ってくると楽しくて良いのですが・・・

冬が楽しみです!

| 野鳥 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここは昔よく行きましたよ(^_^;)

凄い時にはチュウヒ10羽、ハイチュウ3羽が同時に飛んだりします!
コチョウゲンも多いです。

チュウヒの雌雄、成幼は僕もさっぱりです・・・
時間を見つけて、もう一度「ワシタカ図鑑」で勉強し直しです。

| kura | 2010/12/02 00:00 | URL |

>kuraさん
チュウヒ10羽にハイチュウ3羽って・・・@@;
圧巻ですね。。

これからもう少し冬が深まると、ますます面白そうな場所です。
人も多いですが(汗

明日あたり記事にしますが、この日はコチョウゲンもよく見ました。
雄を見ていないのですが・・・^^;

猛禽の良い図鑑があったら教えて下さい!

| Tommy | 2010/12/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~、モズちゃん、綺麗e-267
背景がとても不思議な綺麗な色ですね。
初冬の色とでも言うのか、モズちゃんと同じ色で素敵ですv-352

北印旛、印旛沼は有名ですよね。 鳥見にではないですけど行ったことがあります。
ここには猛禽がたくさんいるのですね。

チュウヒは個体差が大きくて、雌雄や年齢の識別は難しいですよね。
1時間悩んでも私には分かりません(^^;)

葦原の上をヒラヒラとV字飛行する姿、いつ見ても素敵ですv-352
幼鳥は頭がクリーム色? この子はクリーム色が多いタイプなのかな?

雄成鳥が綺麗~e-267
良い位置に来てくれて素敵な絵になりましたね♪
飛んでいる鳥を綺麗にフレーミング、流石です!

フレーム内に3羽が入るなんて興奮しますね(*^_^*)
2羽でも凄い!! 幼鳥と雌成鳥?、素敵ですね♪

真横からのショットもカッコイイなぁ~e-343
綺麗なV字翼、頭を少し下げて、すーっと滑るように飛ぶチュウヒ、美しいですよね~e-420

ハイイロチュウヒの雌タイプも素敵~e-266
背景には沼?も入って雰囲気が出てますね~♪ 風切の模様が綺麗~v-352

今年はチュウヒを見る機会が少なく、MFでも見なかったので心配です。
そちらでは、たくさん見られて羨ましいです。

これからコミミズクも来てくれるでしょうか。 楽しみですね♪

| nivalis | 2010/12/03 19:19 | URL |

>nivalisさん
トップのモズ、言われてみると背景と同じ色・・・(汗
「モズ色」ですね(笑

印旛沼の周辺は、周年を通じて鳥見が面白い場所の様です。
近所以外でちょっと脚を運ぶとなると、この周辺になってしまいます^^;

チュウヒの雌雄、成幼は難しい。。
図鑑と複数の写真と睨み合いです。
虹彩の色が分からなければ、成幼は不明に・・・(汗

フレーミングは、撮った後でトリミングなので簡単です(笑
でも、5枚目の雄成鳥は綺麗な個体でした~♪

ハイチュウは昨日、雄成鳥も見ることができました
(どうしようもなく遠かったですが)

これから冬になると、どれだけ鳥が見られるのか・・・
どれだけ鳥を見る時間があるのかも気になります(汗

| Tommy | 2010/12/05 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/37-f0e76678

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT