「 空 」

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、日々の観察記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キナバル公園の鳥③ -White-browed Shrike-babbler-

キナバル公園の実のなる木。

待っていると、小さな鳥が・・・・

121030アカバネモズチメドリ1
(アカバネモズチメドリ)

White-browed Shrike-babblerです。


♀は愛想良く、近いところでちょこまかと移動してくれました。

121030アカバネモズチメドリ2


しかし、私の持っている図鑑と、雌の雰囲気が全然違っていて・・・

121030アカバネモズチメドリ5

♂を見るまで、種が分かりませんでした。


こちらが♂。

121030アカバネモズチメドリ3


しかし愛想が悪く、枝に止まる時はいつもあっち向き・・・(泣

121030アカバネモズチメドリ6

横を向くと枝被り!!


顔を撮れたのは、この時だけ。

121030アカバネモズチメドリ4

なかなかカワイイ・・・。。


ボルネオに生息するのは、固有亜種のP.f.robinsoniとのこと。

ボルネオでは山地にのみ生息する種。

行く前から、図鑑を見て気になっていた種のひとつだったので、見られて良かったです!

| 野鳥 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アカバネモズチメドリ

これまた可愛い鳥ですね。アカバネモズチメドリ...どこで切ったらいいのか分からない鳥です。
海外いいですね~。今そんなことしたら,家族に逃げられてしまいます(笑)。若い時は山登り,ダイビング,動物撮影と秘境ばかりいってたんですよ。鳥もいろんなの見たはずですが,当時はどうも鳥さんに興味が持てなくて。もったいないですね。何にも残っていません。

| tetu | 2012/10/31 00:36 | URL |

キエリゴシキドリ、きれいですね。日本では見られない色合い。
ハイイロオウチュウもグレイの色合いが微妙できれい。アカバネモズチメドリもかわいい。
自力で見つけれるtommyさんはすごいですね。強力な鳥運もお持ちですし、うらやましいです。
行程からみてるだけでも、海外行きたくなりました。ひさびさに飛行機にのりたい。
友人宅、とてもすてきですね。ホテルみたい。

| bon | 2012/10/31 13:12 | URL | ≫ EDIT

>tetuさん
昔はそんなに活動してたんですね!
家族の理解がないと難しいですね…
また、石川には遊びに来てください!

| Tommy | 2012/10/31 20:47 | URL | ≫ EDIT

>bonさん
キエリゴシキドリは嬉しかったです!
愛想良くしてくれたからなおさら…
ハイイロオウチュウも、国内では珍鳥ですが、向こうでは普通種…海外はそんな楽しみもあるので面白いです!

海外に行くと、とりあえずひと通りの鳥を見て撮りたいと思うので、とにかく探して、できれば撮って…時間が足りません(笑)
初めての場所だと、それが運が良かったのかどうかも分からずに、ひたすら観察撮影です(^^;)

海外も良いですよ!
機会があれば是非一度!

| Tommy | 2012/10/31 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sky296.blog106.fc2.com/tb.php/370-b28af70b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT